ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

イワン・デニーソヴィチの休日

ご無沙汰してます。イワンでもシューホフでもないミコヤンです。

現在、僕は無事に期間工となり、群馬県の自動車工場で、
フォークに乗って部品を運ぶ毎日です。

フォークから離れたと思ったらまたフォーク乗り。
ボトムズ乗りにでもなった気分です(笑)。

まあでも、今まで最初からある程度フォークに乗れた人は居なかったらしく、
トイレの場所もよく知らない新人なのに評価は上々のようです。
芸は身を助ける、といいますか、前の会社での苦労も無駄では無かったようです。

何たって、職場に着いたその日に部品運ばされましたから(笑)。
普通、案内とか、道具の説明とかするだろうに‥。
何の部品を、どこへ、何のために運んでいるのかもわからないのに、
先輩方がすっ飛ばすフォークの間を、ヨチヨチと運んでおりました。

でも、他の部署の先輩方も、自分の作業以外のことはほとんど知らないみたい。
部品の種類とか名前の意味とか聞いても「意味知らなくても出来るから」とのこと。






ちょっと画像を粗くしましたが‥要はプラ板の代わりに金属をプレスして、
1/1スケールの車のプラモをフルスクラッチしているわけです。

なので、金属板が金型に入れられ、車の部品に切り抜かれるのを見て
思わずニヤニヤしてしまいます。
まさか履歴書に「趣味:プラモデル作り」と書いたからの配属ではないでしょうが‥。


土日は休みなので、ここんとこ毎週江戸川区のアパートに帰っています。
片道1200円かかりますが、群馬で生活用品買って運ぶより、
アパートから運んだ方が安上がりなので、頻繁に帰っているのです。

神田で面接受けた時、あと群馬の本工場に行った時に、それぞれ最初に言われたのが

「今はそんなに稼げないからね。いいとこ20万だね」

‥の一言(笑)。
話違うじゃん‥30万以上稼げるとか謳い文句にしてるくせに‥とか思ったのですが、
寮生活なので、よく考えたら月々の出費は食費と江戸川のアパート代ぐらい。
基本、寮や工場での食堂での食生活(一食400円前後)なので、
切り詰めれば月10万ぐらいで生活できるわけです。

前の会社は手取り16万でしたから、月数万円の貯金など、ほぼ不可能でした。
まあやりようですかね。それに残業が多ければ、前みたいに何も出来なくなるわけで‥。

今は職場で仕事を覚えながら、昼間の空いた時間は読書や近所の探索など、
充実した、余裕のある毎日を過ごしております。

寮の近くにある駅が、Suicaの端末があるだけの超・田舎の駅なのに妙に立派なのは、
かつて中島飛行機がこの駅から完成した航空機を運び出していた名残だそうで。
あとなぜだかブラジル人街があったりと、田舎ではありますが色々な発見があります。


あ、ちなみに寮はこんな感じ。
初日に撮影したのでかなり殺風景ですが、これから色々、モノが増えていくはずです。




心の支えはipodに入っているわずかなアニラジ(すみぺ関連、洲崎西、SSちゃんねる)。

そして!
冷蔵庫の上の上坂すみれ中央委員会第一書記の肖像!
Ураааааааа!!



群馬に着いて、ビジネスホテル生活の研修期間中、
真っ先に探したのが100円ショップと、そこで売っている額縁でした(笑)。

あと、ホテル生活中に、太田市内でこんなものを見つけまして。





潰れそうな模型屋で見つけたドラゴンの1/35BMP-2!!当時モノです!

うちのアーニャにも、「あなたはトラクター工場に行ったんですか?!」
と呆れられましたが、次の『アーニャと模型と東側兵器』はコレでいきます。
正月休みは8日まであるので、それまでにうp出来るかな‥?


そんなわけで、慎ましやかな寮生活ではありますが、僕なりに楽しんでいます。
時間もあるので、これからもプラモや動画づくりを続けることが出来そうです。