ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

マフラー修理して餃子の満州行ってコンテナの模型を処分してきた話(あとチラ裏)

GWに突入しました‥が、全然有難みを感じません。

普段忙しいからこその連休の有難み。
カレンダーの曜日も気にしなくなってしまいました。

まるで『銀河鉄道999』の、永遠の命を与えられた機械人間のよう。
このままでは(今まで以上に)堕落してしまいます。
人間は休日が少ないからこそ頑張れるのです‥。


そこでミコヤン、だらけ切った日常に活をいれるべく、とある作戦を実行しました。

名付けて『第二次江戸川サルベージ作戦』!

簡単に言えば群馬から90km離れた江戸川区までジープにより関東平野を南下・打通し、
江戸川区のレンタルコンテナを整理するというもの。
(「第二次」なのは去年一回行ったからです)

コンテナに行きたい理由のひとつはダグラムのDVD。
どうせ凸ダグはすぐには完結しないと、必要な巻だけ手元に置いておいたのですが、
時間が出来たので、全話通して見て構成(とネタ拾い)をしてしまおうと思ったのです。

それに寮の荷物も増えたので、江戸川コンテナの荷物を減らしてスペースを作ろう。
『アーニャ』で作れそうな模型も持ってきて、中古買取で処分すれば一石三鳥。

…集めた模型を売るのは身を切られるより辛いのですが、
先行きが不透明な今、まずは生き残ることが先決。

それと並行して、穴の開いたマフラーの修理を行います。
パテの硬化には10時間。さらにマフラーを熱する必要があるらしい。
おそらく一度ではパテ埋めは無理なので、作業を何回かにわける必要があります。
パテ盛った日に江戸川区まで走るのは無理でしょうね。

あと途中、久喜を通過するので、久喜の「餃子の満州」に寄りたい(笑)。
これ全部やることにしました。


さて、まずは4月29日(水)……いきなり久喜を経由して江戸川区まで走りました。







勿論、コンテナの中身も健在です。

ちんたらと暑い中、段ボールの出し入れをしていたら、他の利用者が来てしまい、
慌てて撤収したので途中写真はありません(笑)。




行く途中、昼に久喜の『餃子の満州に立ち寄りました。
久々に脂っこい食事を採ることが出来ました。

店は割と繁盛していて、ほぼ満席でした。




関係ないですが、「餃子の満州」は温泉旅館も経営しているようで。
群馬県内のそこそこの距離にあるので、日帰り温泉にでも行ってみようかしら。


   

冷凍の餃子が60個入りで1200円だったので、思い切って買ってみました。
一食12個で5食分…一食200円ちょっとならお手頃でしょう。
冷凍ですが、常備してあるクーラーボックスに入れて問題なし。




ところで、難儀したのは駐車場。

下手な運転+小回りの利かないロング車の二重苦に加え、
店からちょっと離れた歩道の奥にあるのです!(手前のauの奥が餃子の満州
簡単に言うと、スロープを登った後、少し歩道を走る必要があるのです。

さいわい、歩行者がほとんどいなかったので、
思い切って歩道を走ってなんとか停めました。




あと、店から出て江戸川区に向かう途中、
北海道ローカルのコンビニ・セイコーマートを見つけました。
本州にも結構あるのかな…?




5月1日(金)…この日は会社の出勤日でした。

仕事…といっても掃除してただけですが‥が終わった後、
マフラーにパテを盛ることにします。





パテを盛る前にワイヤーブラシでサビをゴシゴシこすり、
用心深くメッシュのテープでパテの足場を作ります。




それからパテを盛りました。パテは歯磨きか模型のポリパテみたいな感じ。
メッシュテープがあって良かった。いい感じで隙間を埋めることが出来ました。

 


最初はコテで丁寧にやってたのですが、食いつきが不安だったので、
結局自分の指で直になすりつけるように盛ってやりました。

5mm以上盛ると硬化不全を起こすようなので、薄く塗り重ねることにします。
この後、ジープに積んでいた、江戸川区からの荷物を整理してターンエンド。


5月2日(土)…この日はさらにパテを盛ることにします。





乾燥してみると、モルタルのようにしっかりと硬化していてこれは期待できそうです。

前の日に持ったパテが乾燥したので、
エンジンを30分ほどアイドリング状態にして、さらに硬化させます。
その間、また江戸川区からの荷物を整理してたのですが排気ガスがきつい(笑)。
やっぱりジープはエコには程遠い存在ですね。おお罪深い‥。

アイドリングしながら荷物の整理です。
明日、東大宮の中古買い取りショップに不要なプラモ(そんなものはないのですが!)
を売りにいくため、その選別をするのです。

画像が消えてしまったのですが、長年所有していた、
ダグラムの旧キット『1/48テキーラガンナー』も思い切って売ることにしました。

 

10数年放置して結局作らないのと、デカすぎて置き場に困る(笑)。
ガンプラの1/60クラスですから!
でもよく考えてみたら、タミヤの1/48と並べられたかな…。
まあこれからマックスファクトリーから1/72が出ますから。

Amazonでは18000円で売られていますが、
実際に売ってみるとカスみたいな金額だったようです(笑)。
やっぱり高値がつくのはガンプラのMGとかだそうで。
ジープと同じで、今時こんなん買う人間はよほどのモノ好きなのでしょう‥。
(関係ないけどこのプラモ、なんで一部にメッキがされているのでしょう?)

泣く泣くプラモの選別を済ませたあと、
マフラーが冷えてからもう一度パテを盛ることにします。この日はこれでターンエンド!


5月3日(日)…マフラー修理完了と、東大宮にプラモを売りに行く日

今日はいよいよ不要なプラモ(そんなプラモはありませんが)を売りに行きます。
ついでに、マフラーを仕上げてテスト走行という訳です。

出発前、1時間ほどかけて耐熱仕様のメタルテープで補強し、
さらにそのうえから通常のメタルテープでぐるぐる巻きにします。
(耐熱仕様のメタルテープは1mで1000円ぐらいするのです‥)






前回貼った時は簡単に剥がれてしまったのですが、
今回はしっかりと貼れて、これなら大丈夫そうです。
では早速出かけることにしましょう。





最初はソフマップ駿河屋みたいな中古屋だと思っていたのですが、
いざ着いてみるとここでは買い取り作業オンリーのようです。
店の中は、ものすごく殺風景な漫画喫茶のようでした(笑)。

売ったプラモの画像は残ってないのですが、確か
1/48テキーラガンナー、ヤマト2199版ガミラス艦、1/35 73式小型トラック
MGヘビーアームズ、MGダンバイン、HGマーク2フライングアーマー付き、
タミヤの1/35 2号戦車(新しい方)、チーフテン、m48パットン
そのほか箱説なしのガンプラ10数個‥

さて、注目の鑑定結果は…?!(ロッチナの中の人風に)



うーむ、まあこんなものかなー(汗)。

売れ筋でもなければ状態も良くなかったので、仕方がないのでしょう。
最初は捨てるつもりでいたので、それよりはマシと考えましょう。

今は時間もあるし、ヤフオクにすれば良かったのかな?
でも、売れるかどうかもわからない商品を延々と出品し続けたりする手間を考えると‥。

帰りにまた久喜に寄り(おい)、また冷凍餃子を買って帰路につきます。
片道40kmほどのドライブでした。

さて、マフラーはどうなったかな‥
結構飛ばしちゃった(70kmほど)けど‥




…なんか、メタルテープが焦げて剥がれてました(笑)。

まるでオーブンで干しイモでも焼いたみたい。
あんだけバッチシ貼り付けたのに‥やっぱり熱が凄まじいようです。
この時は熱くてマフラーを触れませんでしたが、パテの方は大丈夫かな…。





と、いうわけで、一連の作戦の結果でした。
一応、必要なモノは回収して、これから整理していくつもりです。

…このドラゴン製のキットはさすがに売れませんね(二束三文だろうし)。
ファッティーの箱もクソでかいので処分したいのですが、中に色々入っているし。
できれば1/20アーニャのフィギュア作って隣に置きたいんですよ(笑)。

凸ダグが無事に終われば、アーニャを主人公に
「バララント側から見たボトムズの紙芝居動画」なんて考えてます。
バララントは二次創作で、宇宙に生活圏を広げる思想を持つという設定があるので、
ソビエトのピオネール組織みたいに、少年少女宇宙開発なんちゃら、みたいな組織があって、
アーニャたち少年少女はそこでいつの間にか装甲騎兵の補充要員にされてた、みたいな。
(戦前ドイツやソビエトの少年グライダー教室みたいな)

あるいはアーニャ+ヴァルキュリアのメンバーでレイズナーとか。
レイズナーは後半残念な感じなので、そこを補完出来たらと思うのですが、
ゴステロをどうしようかと(笑)。
カン・ユーはともかく、ゴステロみたいなのは軍に居ちゃ駄目でしょ…。
ゲイルさんみたいに、他にまともな軍人がいる訳ですからね。
開き直って、蘭子の名前だけゴステロにしてオリジナル展開に?
それじゃ原型がないですよね~。
あと、14歳の女の子が凄腕パイロットってのもね‥
…いかに冨野監督の「強化人間」が偉大な発明だったか、という話ですよ(笑)!

ちなみに今後凸ダグにも、とあるデレマスのユニットの面々が登場します。
(ヒントは次回予告)
深い理由は無く、単に以前のフェアリー隊みたいな、
敵のレギュラーパイロットを出したかったってのが大きな理由なんですが。
「自己満足で余計なモノ足して原作を汚すな!」と言われないように頑張ります。
ヒビキにしろミキにしろ、ダグラムの世界観を表現するため頑張ってはいるのですが‥。

でも、原作から画像を持ってくると、敵はたいていやられて破壊されてるんですよね(笑)。
なのでなんとか死なないよう画像を捏造する必要が出てきます。
アンディ鉱山もどうしようかな‥
捏造のオンパレードになったらごめんなさい。

だってさー、イオリたち女の子をハンクとアーロンみたいないかつい男たちが追い掛け回す、
ってのはどうかなと(どうかなじゃないんだよ)。
あと、開き直って言いますと、アイマスキャラ使ってる時点で、旧タカラキットの箱の
アオリ文みたいな「硝煙と煙草の匂い」みたいな渋い世界観は無理だから!
(次回、ちょっと硬派なアイドルは出てきますけどね)
そこらへんうま~く、開拓惑星での内戦に巻き込まれた少女たちの悲喜こもごもが
描ければいいな、と思っています。

あ、原作ではアンディ鉱山での第40・41話『戦士の休息』(前編・後編)の次、
第42話『動乱の航跡』という総集編が入りますが、
凸ダグではちょっと前倒しして次回『再会の野戦病院』の次に入ります!
(そ、総集編だからいじっていいよね?!お盆休みのためだったんだよね?!)

何故かというと、先述した新キャラたちがこれから登場するので、
新キャラに今までのいきさつを話す形で総集編をやろうかと。
テッカマンブレードやVガンのパターン…って年がバレるのう)

正直、最初の方の凸ダグは見るに堪えない出来なので(白目)、
「今までのあらすじはこうですよ~」と捏造…じゃなかった、
クオリティをあげて作り直したい、という訳です。
旧キットとHGUCのようなものですよ!(謎理論)

というわけで、好むと好まざるに関係なく時間は出来たので、
これから頑張っていきたいと思ってはいます‥。