ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

宇宙要塞エ・ドガワ・クー

ご無沙汰しています!ミコヤンで御座います!

去るゴールデンウィークに引っ越し作業を行い、
無事、江戸川区のアパートの退去も完了し、
無事、群馬の寮へのネット環境構築も成功しました!



これが現在の寮の部屋。
左側にアパートから持ってきたPCがあります。

ネット環境が復活した時は、バイツァ・ダストで時間を撒き戻した吉良か、
ジョセフの血で復活したDIOのように、
ひとつ歌でも歌いたくなるようなハイな気分になりました。

江戸川区のアパートの部屋は無くなってしまいましたが、
僕には帰れる場所があるんだ‥こんなに嬉しいことはない‥!

という訳で今回、そして次回で引っ越しの顛末を紹介したいと思います。
…正直、そんなにひっぱるような内容ではないのですが。


あ、そうそう、前回でキッパリ完成させると言ったセバストーポリですが‥




すまん、ありゃウソだった‥。

でもまあ、自分で借りたコンテナで保管していつか再開するからってことで、
ここはどうかこらえてください‥

いや、無駄無駄…じゃなくて無理無理!!
こんな環境で手すり植えるなんて無理ですって!!(泣き言)

駄動画『アーニャと模型と東側兵器』での発表は2年後ぐらいになりますが、
その代わり、寮で作れる模型で2本ほど動画を作ろうと思っています。

さて、それではGWの最初の方、
セバストーポリ完成を断念した4月31日あたりから話を始めましょう。




まず、とにかく荷物を梱包しなければ話になりません。

不動産屋に見てもらうためには完全に部屋を空にする必要があるし、
廃品回収の業者に連絡し、不用品の回収も依頼してしまいました。

そこでまず、近所のケーヨーD2に、
追加の段ボールや梱包材を買いに出かけます。



段ボールは都合40個分買いました。
これを買って徒歩で台車で運ぶだけでも重労働なんですけどね(笑)。

『いちごまみれ』のDJCDを聴きながら、炎天下の江戸川区をひたすら歩きました‥。

 




帰ってきたらとにかく梱包!
あと捨てるものの選別!




クソデカいドラゴンのスカッドも大事に梱包。

本は重いので、なるべく軽いプラモの箱と一緒にして重さに注意して梱包します。
運ぶのは自分ですからね~。


完成したプラモも梱包します。
プチプチで包んで、互いに梱包材になるように収納。




これ、何かわかりますか?
前に動画で取り上げたMiG25です。






ピトー管や車輪は折れるだろうけど、また接着すればいいという考えです。

おかげでプラモに囲まれた居間も‥





…こんな感じにがらーんとなりました。
(この段階ではまだ『アナスタシア』は梱包していませんね‥)




勿体ないけどトランスフォーマーの類もガンガン捨てます。

もしかしたら売れたのかもしれないけど、状態が悪いので業者の人に万一
「ちょっと買い取れませんねー」と断られたらゴミになります。
なので、泣く泣く断捨離作業を続けます。




…おかげで大量のゴミが出ることに(笑)。

勿論、ゴミの日を守っています。
しかもコレ、捨てたゴミの1/3ぐらいなんですよ。


さて、本棚やカラボなどの家具、冷蔵庫、洗濯機などの家電は、
よく郵便受けに入っている廃品回収のチラシをみて適当な業者に連絡してみました。



その回収風景です。
トラックが止まっているのがわかるでしょうか。
家具や家電はきれいにしてまた使うのかなと思ったら全部処分するらしいです。

居間のメタルラックも持って行って欲しかったのですが、
見積もりの時にハッキリ言わなかったのが災いし、ダメでした。

もし業者を頼みたい人がいたら、そこんとこ気をつけて下さい。
ちなみに払った金額は14万…だったかな?
2tトラック一台分のコースみたいな感じでした。

引っ越し予算は30万と考え、
不用品処分に10万、コンテナ契約に10万、部屋の修繕に10万?で想定してたので
ちょっとキビシイ展開になりました。

ちなみにさっきの写真の燃えるゴミの日に、
カラボも5つか6つぐらいバラして捨ててたんですが、翌朝、
土入りプランターと共に「粗大ごみだからダメです」というシールが!

前にカラボ捨てたときは一個だったので大丈夫だったのですが。
次の日が廃品回収を頼んでいた日で良かった‥。




勿体ないけど本もガンガン捨てます。
いつでも買える本を重点的に。

気まぐれなミコヤンは、いつ何を読みたくなるかわからないので、
本は捨てたくはないのですが。資料になるし。

でも捨てといて良かった‥重いし、あとでわかったのですが、
コンテナは結果的にいっぱいになりました。


さて、段ボールに詰めたら台車でそのコンテナまで運びます。
往復で30分ほど。4個運んで1時間。
商店街を通過するのでちょっと恥ずかしいです。

また例によって『いちごまみれ』のDJCDを聴きながら、
ゆきんこさんが飯屋さんとコナンの映画観に行った話とか聞きながら歩きます。




暑い中を15分歩き、着いたのがキティちゃんのコンテナ。





しかもこれで終わりではありません。
ミコヤンが借りたコンテナは2階にあるので、階段を上らなくてはなりません。
(2階の方が安いのです‥)




…えりしょんの「ゆきんこさん、ごめんね♪」で
クールなゆきんこさんが崩れ落ちる様とかを聴きながら段ボールを担ぎ上げます。
(実際は下に置いといて、まとめて運び上げます)




中はこうなっています。

ミコヤンが借りたのは一番安い、230×230×110の2畳半だったかの部屋。
これで月8000円ぐらい。

思い切って全部プラモとか捨てて、買い直した方が安上がりだったのかもしれません。
でも今部屋に残っているのは、ミコヤンが東京に出てきてから転々とし、
集めてきた、いわば「外部記憶装置」。
攻殻機動隊』の草薙少佐の腕時計みたいなもの。
ちょっと捨てられませんよね~。それに払えない額でもないし。
月8000円ぐらい、みんなパチンコやプラモで使うでしょ(笑)?

さて、寸法をスケールで測っては手帳にメモし、
何センチの段ボールがいくつ収まるか、どれぐらいのスキマが出来るか、
何センチの段ボールがいくつ必要か、荷物は入りきるのか?
などなど、計算しながら梱包し、運び入れ、休み、飯を食います。
ジェイコムを解約してしまったので、地デジ番組を見ながら。

…という訳で今回はここまで。
面白い内容ではないかもしれませんが、次回で引っ越し編の完結です。