ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

ジープ復活ッッ!! 新生J37に乗ったミコヤンの奇妙な申請

 

ご無沙汰しております。いきなりですが、

我が三菱ジープJ37が帰って参りました!!

 

勿論、修理は完了、車検も無事終えました。

修理金額・車検費用は合計で36万ほど!

それプラス、自分で購入したミッション代が10万。

50万以上かかるようだったら廃車、と思っていたのでラッキーではあります。

 

僕が買ったミッションはJ37に合わないとのことで、車屋さんは

自分でギアを探すとのことでした。

 

それっきり約ひと月音沙汰がなく、こちらも急かすようなことはしたくないけど

進捗は知りたい…どうしたものかと思っていたところ、

ようやく先日電話がありました。いや~嬉しかったですね。

 

結局、僕のミッションを使い、コラムからフロアに変更したとのことでした。

僕としては未使用のミッションは寮暮らしのため保管できないし、

ヤフオクに出してもいつ売れるかわからないしで不安だったのですが結果オーライとなりました。

 

 

この画像は何かというと、嬉しさのあまり

 

「ヒャッハー!!」

 

と近所を適当に乗り回していたら山の中に入ってしまい、

「あ‥やべ‥どこよココ?」と急に冷静になって停めたところです(笑)。

 

 

で、これがその新しいフロアシフト。

 

何やらドライバーの柄のようなものがついてますが、

購入したミッションにシフトノブがついていなかったため、

車屋さんが応急処置でつけてくれました。

 

一応、純正のつけますか?とは聞かれたのですが‥面倒だったので(笑)。

実物を見るとちょっと後悔しましたが、これが意外と操作しやすい。

左下がR、右下が4速なのですが、何もないので不安だったのですが、

要は左端がRであとはニュートラルで四隅ですからね。

逆に車ドロボーが盗もうとしても躊躇して、防犯効果を期待できるかも(笑)。

 

走らせてみての感想ですが、キビキビカチカチとシフトチェンジでき、

操作性はとても良好。

僕の下手なシフトチェンジでも、以前より格段にギアがつながります。

さすがは平成生まれの新しいミッションです。

 

しかも、左端のRは左に強く押さないと入らないので、

以前のコラムのように4速入れようとして奥のRに入れちゃった、

なんてことも無くなりそうです。

 

 

さて、いつまでも苫小牧の森の中には居られません。

早速、住所変更の手続きをせねば!

 

何しろ去年10月に引っ越ししてすぐに走れなくなったため、

保管場所の変更届やナンバーの変更(苫小牧は札幌ではなく室蘭の管轄)、

自動車保険への住所変更など一切が手つかずのままなのです。

 

 

僕は寮生活者なので、自動車保管場所の登録変更には

寮と駐車場所を所有する親会社に保管場所仕様の承諾を得なければいけません。

 

という訳で、苫小牧フェリー乗り場の近くにある親会社まで行ってきました。

一面真っ赤に錆びた広大な工場敷地の中にコンクリ製のモダンな建物がありました。

 

まるでJ37が作られた昭和50~60年代にタイムスリップしたみたいで

正直じっくりと見て回りたかったのですが、何しろここは会社のオフィス。

用もないのにうろうろできません。

しかもミコヤン、受付も何もないものだから

いきなり奥の偉いさんのオフィスに入ってしまい、人格者とおぼしきお偉いさん(失礼な言い方‥他の言い回しはないものか)に失笑される始末。

 

教えられた受付も、あとでよく見たらインターホンがあったのに

いきなり閑静な仕事中のオフィスに乱入して迷惑をお掛けしてしまい、

46歳にもなって小学生の職場見学のような散々な訪問と成り果て、

逃げるようにモダンなビルを後にしました。

 

っていうか先に教えてくれよ寮務員さんよぉ!!

まあよく見れば気づきそうなことですが、つくづく自分は社会人失格…。

 

 

ともあれ、ようやくこれで提出書類は揃いました。

時間は16時過ぎ。警察の受付にもなんとか間に合いそう。

 

ですが、そう思ったのもつかの間。保管場所の地図を鉛筆で描いてしまい、

警察署内でボールペンで清書する羽目に。

 

運良くジープ内にあった消しゴムを取り出し、

大量の消しゴムのカスを捨てると時刻はもう17時近く。

何とかギリギリ申請を済ませ、あとは保管場所をお巡りさんに見てもらい、

問題なければ数日後に申請が受理される運びとなりました。

 

その後は室蘭の運輸局に行って車検証の住所変更ののち、

新しいナンバープレートを発行してもらい、

ソニー損保に住所変更の手続きをしておしまい、となる予定です。

 

 

ですが、まだ寮には帰れません。

一年間放置していたJ37をお風呂に入れてあげねば!

 

ってか、古いガソリンを使い切ってしまいたいんですよね(笑)。

久しぶりのドライブも楽しいし。

 

で、この後ガソリンを入れにスタンドに向かったんですが、

そしたらなんと、緑に塗装された30系を前方に見つけました!

 

実は以前にも通勤途中の交差点で僕と同じ赤い30系も見ていたので、

苫小牧には30系が

少なくとも3台走っていることになります!

 

これは多いのか少ないのか?

僕は結構稀なケースではないかと思うのですが。

 

実は群馬時代にもホームセンターで赤い30系と鉢合わせしたことが。

北広島や江別の中古車屋でも30系は売られていたし。

 

…意外と30系って普及しているんですかねぇ?

 

 

ともあれ、今日の冒険?はここまで。

運よく申請書の地図に書いた場所と同じ場所が空いていたので、

急いでジープを停めてターンエンド。

 

一年かかってようやく僕は、

ジープと共に苫小牧での新生活をスタートできそうです!