ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

遂にジープ復活なるか?あと苫小牧の『イコロの森』に行ってみた

ご無沙汰しております。

ジープが走行不能になってからというもの、すっかりブログ更新欲も冷めてしまいました。

 

あまりに望みがないので、もう半分は廃車にするつもりでおりました。

で、このままジープを廃車にした場合、ブログ名を変えるのか、

いや、今度は幌のジープを買おうかなど、

どうでもいい後ろ向きなことをぼんやり考えて過ごしておりました。

 

ところが先日、思い切ってとある近所の個人経営の修理工場に電話をしたところ、

「良いですよ。持ってきてください」

と、思いがけない答えが返ってきたのです!!

 

そして遂に今日、僕のジープはレッカーでドナドナされていきました。

僕はこの日を7カ月待ち続けていたのです!

 

 

 

実はここの修理工場は、以前5月に修理工場を探して海沿いを辿った際、

気になっていたので一度立ち寄っていたのです。

 

mikoyanbis.hatenablog.com

 

ですがその時はあいにく留守でした。

その後、訪ねた店がことごとくダメだったこともあり、どうせここもダメだろうと諦めていたのです。

 

ちなみに先日、僕はダメ元で地元の三菱のディーラーにも電話しておりました。

ところで苫小牧の三菱はなぜか

南北海道三菱自動車販売」

「北海道三菱自動車販売」

と二つの系列に分かれている様です‥まぎらわしい(笑)。

多分、「南北海道~」が地元ローカルで、「北海道~」が本社から送られた支店みたいなものなのでしょう。しらんけど(笑)。

 

で、片方は電話に出なかったのですが(なぜ?)、もう片方(どっちか忘れた)の方は電話に出てくれて、ジープにも詳しい現場の方にも代わってもらえました。

その方曰く、

「出来なくはないかもしれないが、いざ開けてみても消耗品(ボルトなど。使いまわしはしないらしい)の供給ができない場合、元に戻せないおそれがある」とのこと。

J37はパーツリスト(?)が無く、パーツも取り寄せ不可能と思われる。

比較的新しいJ55ならまだ何とかなったかも‥と、詳しく説明していただけました。

 

正直、ディーラーにはケンもホロロに断られて「いいから新車買え」みたいなことを言われると思っていたので(偏見)、他のジープの型式を出してまでちゃんと説明をしていただけたのが意外で、嬉しく思いました。

何かの形でお付き合いをして恩返ししたいものですが、古いジープじゃなあ‥(笑)。

 

さて、お話戻ってその個人経営の修理工場の話。

以前、留守の時に立ち寄った際も、小規模ながら設備もしっかりしててボロくないし、

これはマニアックな車でもいじってもらえるのでは、と期待はしておりました。

 

ネット上の地元の口コミでも「顔は怖いけれど腕は良い職人さん」などなど、

全レビュー5件のうち「顔が怖い」ってコメが3つありましたが(笑)、とりあえずは高評価のコメばかり。

「怖い顔」の件だって、僕は去年までそういった人たちに囲まれた生活をして、何だったら殴られたり怒鳴られたりしてますからね(笑)。

なので、特に問題はありません。これは期待できそうです。

 

自走できないことを伝えると、近所ということもあり、

自社のレッカーで取りに来てくれると気軽に申し出をいただきました。

 

交換に使うミッションも、ヤフオクでは錆びた古くて安いものしか残っていなかったので(あんなにたくさんあったのに‥)、慌てて修理工場に受け取りを依頼し、通販でJ53用の4速ミッションを10万ほどで購入しました。

 

あとは…受け取りまでの数日の間に僕が出来ることをやるまでです。

 

コメントでも長期放置車両へのアドバイスをいただいておりましたが、実はバッテリーがダメになっていました。買って一年の新しいバッテリーなので安心しておりましたが、家庭用100v充電器で充電をかけても満充電されません。

 

ホームセンターで劣化バッテリーにも対応している充電器に買い直しましたがダメ。

ここはスッパリ諦めて、古いバッテリーを回収してくれる店舗で同じバッテリーを買い直しましたが、繋いでみると古いバッテリーと同じ11V程度しかありません(笑)。

クッソ、通販でインチキ掴まされた!と目の前が真っ暗になりましたが、

ダメ元でホームセンターで買った充電器で充電してみたところ、今回は満充電されました。おそらくなかなか売れない在庫品だったのでしょう。(ジープに使うぐらいだし)

 

お次はガソリンです。7カ月も放置していればガソリンが腐ってもおかしくありません。

腐ってしまってはバッテリーも意味がないどころか、キャブ車の場合は最悪詰まってエンジン始動が不可能になるとのこと。

しかし、キャップを開けて匂いを嗅いだところ、違和感は感じられませんでした。

バッテリーをつなぎ、セルを回したところ、かかりは悪かったもののどうにか始動は出来ました。そのまま4時間ほど放置してみましたが、問題は無さそうでした。

 

問題だったのは「音」でした。

クラッチを踏まないとガリガリガリガリご近所中に異音が響き渡ります。

さすがにそのままで数時間も放置はできなかったので、消火器やジャッキなど、重いものを組み合わせてクラッチを踏んだ状態でなんとか固定し、ようやく夜勤明けの睡眠を取りました(笑)。

 

夕方に起床後、ジープを確認。燃焼は順調、エンジンも温まり、快調なようです。

腐りかけたガソリンも何リッターか処分できたし(笑)。

 

その日は雨の予報だったので、雨が降る前にジープの荷物を部屋に運び入れました。

というのは、車検が8月16日に迫っていて、修理が終わり次第そのまま車検もお願いしようと思っていたからです。

雨が降るギリギリで運び終えましたが‥おかげで6畳一間の寮の部屋は文字通り、

足の踏み場もない状態に(笑)。

 

 

その日は部屋を何とか片付けて寝るスペースを確保することで終わりました。

次の日は雨の予報でしたが、運良く晴れたのでタイヤの空気の補充です。

 

ジープの空気圧はいまだによくわかりません。

普通車は200~250なんて聞きますが、測ってみると僕のジープのタイヤは平均200ほどでした。半年以上放置して普通車の平均ってことはないでしょう。

タイヤには350とありましたので、350にしておきました。

あとは車検に必要な書類を揃え、今日を迎えたというわけです。

 

正直、引き渡したからといって安心はできないと思います。

しかも肝心の予算はまだ不明…でも、現時点で僕が出来ることはもうありません。

あとは運を天と、顔の怖い修理屋さん(怖かったです(笑))に任せるしかありません。

 

さて、ジープの一件が好転したからというわけではないのですが、

先日、苫小牧と千歳の中間にある『イコロの森』なる場所に行ってきました。

 

 

www.ikor-no-mori.com

 

僕も詳しくは知らなかったのですが、『イコロの森』とは苫小牧と千歳の間にある、

ゴルフ場のそばのいわゆるガーデニングとかの西洋風な「ガーデン」のようです。

 

弟夫婦がイベントで雑貨屋を出店する仕事をしており、今回この『イコロの森』で出店することになったので僕もそこへ顔を出したという訳です。

 

ちなみに苫小牧は東西に長い都市なので、

僕の住む寮からそこまで20kmほどあります。

ちょっと遠い距離ではありますが、休みの日に自転車で走るにはちょうど良い距離と言えましょう。

途中、前から気になっていた「ウトナイ湖」に寄ってみたり…

 

 

 

www.michinoeki-utonaiko.com

 

近くの重機レンタル屋になぜか何台も放置されている軍用ローバーに目を奪われたり…

ゴルゴ13とか傭兵とかが買って行くんでしょうか?

サバゲーのサークルにレンタルしたりとか?

 

 

36号線からゴルフ場方面に5kmほどデコボコ道を走る羽目にはなりましたが、

なかなか楽しいサイクリングでした。

苫小牧は涼しいし、地面には無数のクワガタの残骸が散らばっていたので、

今度この辺にクワガタ採りに来てみようとも思いました。

車道しかないので、後ろからくる車には注意しなければいけませんが。

 

 

 

イベント会場は、植物を売るスペースと、雑貨を売るスペースとに分かれておりました。
しかし売られていた植物、ほとんど枯れて(いるように見え)たり、

そこらの名も無き雑草じゃないかという草にもラテン語の厳めしい名前とそこそこの値段がつけられておりました。

ちゃんとガーデニングをする人は、こういうところで購入するんでしょうか。

 

ちなみにこの画像、ブログのためというより、見慣れた雑草の本名を知りたくて撮ったものだったりします。

 

あと、何でか子ヒツジがいたり(笑)。

近所の農家の方が連れてきていて、ペットの散歩なのかなと思ったら、

ヒツジを使って草刈りをすることがあるそうで、そのデモンストレーションらしいです。

 

 

 

草刈りをさせれば食費が浮くし、保育園や幼稚園に一日5万で貸し出すこともあるとか‥ヒツジの方が俺より稼いどるやないかい!!

(弟に聞いたのですが、うちのパパも除草のためにヒツジを飼うらしいです)

 

ヒツジはもこもこしてて可愛いですよね。

可愛いし美味しいし毛も採れるしで僕もヒツジが大好きです。

 

でも、可愛い、といって人間が手を伸ばしても、この子たちはガン無視(笑)。

まるで遭難して数日何も食べてなかった人みたいに夢中で草をむさぼっていました。

 

この子たちはいわゆる「ラム」な訳ですが、近いうちにバラされて食べられてしまうのに、それを知ってか知らずか必死に生にしがみつく姿は何ともいえないものがありました‥。

 

 

 

で、その調理後…ではなく、これは豚さんですが。

ケバブのスタンドもそうですが、店先に肉の塊が置いてあると食欲そそられますよね~。

 

 

で、矢も楯もたまらず注文してしまいました。

 

料理名は…忘れた(笑)。見た目通りとにかく美味しかった。

何だろう、お歳暮のハムを塩漬けにする前の状態を焼いたような。

ふわっとしてジューシーなお肉でした。このセットが1200円。

 

美味しい料理を食べながら、弟はジムニー、僕はジープの話がいつまでも続きました。

 

 

 

一応、弟は仕事で来ているのでいつまでも付き合わせるわけにも行きません。

弟は自分のブースに戻り、僕は付近を散策。

 

美味しそうなレモネードを売っていたのでさっそく注文。

ガラスの瓶をみるだけで美味しそうですよね。

420円払いましたが、その価値がある甘さと美味しさでした。

意外と簡単そうだったので、今年は自分でもレモネードを作ってみようと思います。

 

そういえば昔ブームになった「はちみつレモン」、要はレモネードですよね?

あのブームの頃、三菱ジープはまだ作られていたんだなあ‥。

 

 

美味しいレモネードを飲みながら周囲を見渡します。

家族連れが思い思いにのんびり過ごしています。

このイベントはモノを売るというより、

こんな感じで「ガーデンでのんびりしませんか?」ということらしいです。

 

 

 

 

付近のガーデンに足を運んでみます。

…ってかこういう場合の「ガーデン」って他に言い方はないんでしょうかね?

イングリッシュ・ガーデン?

ともあれ、なかなか近所では見られない「ガーデン」です。

これだけの植物を見栄えがするように管理するのは大変でしょうね。

 

ここは有料の施設らしいですが、年間パスもあるそうで、

常連になって週末はここで本を読んだり、コーヒーを飲むのも悪くはないですね。

 

 

 

帰りは修理屋の店先でいかにもなアメ車を見つけました。サンダーボルト?

笑っちゃうぐらいエンジンルームが大きく、

オーバーフェンダーならぬ、ボディがタイヤを飛び出しています。

カッコいいけど、三菱ジープよりも燃費悪いんだろうなあ(笑)。

 

こういういかにもなアメ車が好きで1/24のアメパトのミニカーを予約注文しているのですが、代金を振り込んだのに「入荷未定」の状態でもう半年以上になります‥

 

そんなわけで以上、ジープと僕の近況でした。

先行きは未定ですが、メルカリで買ったこのワゴニアのシャツを着てジープで夏休みに帰省できたら、と思う今日この頃です。