ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

日曜午後は久しぶりの凸ダグとホビージャパンを

先日久しぶりにブログを更新したせいか、
久しぶりに凸ダグにも手をつけるようになりました。





まだシナリオや構成を考えている段階ですが、
それでも大きな変化です。

だって前にシナリオいじってたのは一年半前(!)。
それだけ長い休止期間があったわけです。


前回のブログにも書きましたけど、不登校と同じで長いこと更新してないと、
当時の状態に戻って再開するのは苦痛になってくるのです。
でも過去に投稿したブログを見返して、中断前の状態が少しずつ甦ってきました。
(まるで古代の文献を解読しながら、滅亡した都市を再現しているかのようです(笑))


15年2月‥新部署に異動
   5月‥ようやく職場に慣れたかなと思ったら群馬へ出張
   6月‥帰ってきたがポジションが変更
   8月‥新ポジションに馴れ始めるが物量も増え始める
   10月~‥地獄
16年1月‥放心状態
   

そうそう、こんな感じでした。言い訳と言ってしまえばそれまでですが、
新部署に異動してからオレ、安定してた時期が無いわ(笑)。
客観的にこの事実を受け止め、逆に安心しました。
仕方ない。仕方ないよ、ウン!


あと先日、Amazonでfigmaプリンツ・オイゲンちゃんを見て
可愛い~ほし~早く出ないかな~と思ったのですが、彼女の就航は11月‥

ゲェーッ!繁忙期じゃねーか!!
や、やっぱいらんわ~っ!!





まあ、もちろんまだ先の話なんですが、

プリンツ・オイゲンちゃんを手に入れた時、お前は死ぬ」

と言われたような気がしまして(笑)。
命短し恋せよ乙女、早くしないと動画作る時間が無くなる‥!
そう思ったわけです。
‥ほら、サイヤ人が迫ってると思ったら嫌でも修行するし、
一年で地球が滅ぶと言われたら大マゼランにだって行くでしょ(笑)?


で、放置していたT72にも手を加えるようになりました。
新たに戦車兵を追加したり‥








いつの間にか折れていた、車載機銃の銃口の修復を試みました。




銃口だけ他のキットから持ってこようか、タミヤにパーツ請求しようか、など
迷っているうち、T72をいじること自体が面倒になっていたのです。


でも、最初は戦車兵のランナーで伸ばしランナーを作ろうとしたのですが、
プラに弾力性が無く、千切れてしまうので断念しました。





そこで代わりにタミヤの丸棒を伸ばしランナーの要領で加工し、
なんとかそれっぽいものを作りました。








さすがはタミヤ製品のクォリティ。なんとかなりそうです。

T72も、完成したらすぐに動画をうp出来ると思っていたのにこの体たらく。
なんとかしたいものです。






あと最近のマイブームがガンプラ‥というよりMSVなので、
このザクキャノンだけはなんとか完成させたいもの。






最初はHGUCとのミキシングを考えていたのですが、
考えすぎていつまでも完成しなくなるし、
そもそもザクキャノンに可動なんか必要ねーじゃんとか思いまして、
もういっそ、モデグラのモナカキット製作記事を参考に、
旧キット準拠でサクッと作ろうと思っています。

 


さてそんな今日の日曜、
散髪に駅前に行ったついでにモデグラでも買おうかと本屋に行ったところ、
モデグラではなく久しぶりにホビージャパンを買ってしまいました。





なんの変哲もない(失礼)、メカが違うだけでいつもの表紙なわけですが、
今回だけは何かが違う。





な、なに?『ロシア』だと‥?!


パラパラとめくり、すぐさまレジに持っていきました。
なぜかというと‥





ゲッコーの内部塗装の写真が
載っているじゃあねーか(歓喜)!



まあこの1ページだけで購入を決めたのですが(笑)、
買ってみて正解でした。
今月号は結構なページをロシア特集に割いていたのです。


‥っていうか
マクロスよりこっちを表紙にしろよ(笑)!!

(注:モデグラ脳)






っていうかこの子‥






カチューシャに似てません?(笑)


僕的にはカチューシャは、
1、2年後にはノンナを超えるウラル山脈なバディになったりしてとか思ってるのですが‥。







まあその内容ですよ。
なかなか今回はホビージャパンは頑張っているのです。





ロシアの地理や特産のトリビアに始まり‥







数多あるロシア車両キットのリリースの歴史、大まかなラインナップ‥





定番のロシア戦車であろう、タミヤT55の単色塗装仕上げレシピ‥
(購入理由その2)






まあ想像はしてましたが、Max版ロシア戦車兵のレビュー‥
(てっきりコレが目玉かと思ってましたが違いました)





珍しい、BRDMとシルカを組み合わせたジオラマ(しかも兵士がデサント)‥

これだよ!これが東側兵器だよ!!
こーゆーの俺ァやりたいんだよッ!!







写真こそ少ないですが、資料価値の高そうなシルカの汚れ状態の写真‥
これは4000円もしたBTR装甲車写真集に匹敵するクォリティ!







あとカモさんチームのフィギュアのレビュー!





ってか似すぎ!!


お手軽製作でこれですからね~。
このクォリティで全キャラ作り直してほしいものです。


ところでガルパン劇場版で、カモさんチームの士気が低下してましたが、あれは

「負け戦になると真っ先に悪いことをするのは憲兵

ってネタの再現なんでしょうか?
(ちなみにミコヤンは永野護センセで知りました)


まあそれはともかく、今回のホビージャパンには不意を突かれました。
巻頭特集でもないのに、モデグラの特集回を超えてましたね。
僕と同じで東側兵器が好きな人には永久保存版モノですよ!