ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

近況…就職活動

ご無沙汰しています‥。
引っ越してからまる三ヶ月が経過しましたが‥いまだ無職です。

生命線の失業手当も、満額でもらえるのは今月の15日で最後になります。
さらにもう3月に入って4日…今日働いたとしても4月の給料は満額ではありません。

1月末にハロワで、とある重機オペレーターの求人に応募して書類を送り、
並行して車両系建設機械の資格を取りました。
でも連絡はありませんでした。

社員の少ない会社だし、応募から2週間かかるぐらい当たり前だし、
最悪他に求人はあるし、それに受かっちゃったら断るのが申し訳ないと楽観的に考え、
模型や動画を作ったりしてました。
作るならヒマな今しかないと。


   


でも3週間経って連絡が無いのでハロワに問い合わせたところ
「人事担当が明日帰ってくる」と返答があったとのことでさらにもう一週間待ちましたが
音沙汰なし。一カ月を無駄にしました。

落とすなら「使えねーよバカ!」でいいからひとこと言って欲しいものです。
調べてみたら連絡が無い求人はけっこうあるようで、ホッとするやら腹が立つやら…。

ネットで見つけた求人に申し込んだら翌日メールで「締め切った」とのこと。
でも相変わらず求人は続けています。

別の会社にネットで応募したら
「このメールに履歴書と職務経歴書添付して送って下さい」
と返信が来たので2日半かけてトラウマ掘り下げて作り上げて送ったら
「送り先が間違っています」なんて英文のメールが送られてきたり…
(就職斡旋会社の自動メールに返信しろってのもおかしな話だと思ったのですが)


正直、自分のスキルはほとんど何もありません。
しかも年が45、さらに重機オペレーター未経験者を雇うなど何のメリットもありません。
俺は自己アピールで「今まで底辺だったから多少の苦労は平気」を売りにしてますが、
雇う側からすればそんなの当たり前だろうし「だから何?」でしょう。
しかし、こんなにも求人は無いものなんでしょうか?人手不足なのに。



調べてみたら「カラ求人」なる言葉を見つけてなるほどと思いました。
でも「カラ求人はそんなにはない」「求職者がカスだから」という言葉も見つかりました。

ハローワークはブラックとカラ求人のたまり場」という噂は本当なんでしょうか?
でも前にハロワの「お気に入り」に入れていた求人が充足を理由に打ち切っていました。

俺が45のフリーター上がりのブラックだからなのか?
相手がブラックなのか?
すぐに潰れて逃げ出す20代の大学出が良いのか?
わからない‥。



…とりあえず、色々な意味でタイムリミットです。
なので、今月15日までできるだけやってあがいてみます。
それでダメだったら警備員になろうと思います。

警備員を見下すわけじゃありません。それどころか、
こっちはもう見下される側なんです。きっと。

もしかしたら正社員にならず、バイトや派遣の方が、
動画を作る時間や模型を作る時間が取れるし、気楽なのかもしれない。
慣れない重機で事故を起こすよりマシかもしれません。
でも苦労を避けている人間が、苦労している人間を感動させられるでしょうか?
それに今を逃したら、この先上に上がるチャンスはもうないと思います。
でも今まで苦労を避けてきたからだとしたら?


…群馬にいる時から気になっていた、美唄の重機オペ求人もあいかわらず募集しています。
実は引っ越し覚悟で視野に入れていたんですが、本当に求人してるのか?

早くしないと求人が埋まってしまう、美唄で働けないと、
実は落ち込んでいたんですが、逆に良かったかもと気が楽になりましたね(笑)。



同情が欲しくてこの文を投稿したんじゃありません。晒しただけです。
むしろざまあwwと笑ってください。参考にしてください。
こんな駄文が何かの役に立つなら本望です。

僕は好き勝手に生きて、その代価を払っているだけです。
また何かネタができたら投稿しますね。