ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

#金剛いろは変態村 で映画を観直す‥俺の好きな『スケアクロウ』

「金剛いろは」というバーチャルYoutuberが大好きです。


‥アイドル部は全員好き。
特に僕はリアル冨野キャラこと神楽すずちゃんが好きなのですが金剛いろはは別格。

サブカルに精通し、クソ映画・クソゲー・アニメ・漫画、ネットスラングへの造詣が深く、
それでいてDBの孫悟空のように、にぎやかで天真爛漫な女性。

立てば芍薬座れば牡丹、でも笑い声は南米の猿か王騎将軍と、
黙っていればイケメン美女なのに想像もつかない行動と何とも形容しがたい笑い声‥。
配信動画や切り抜きを観ると、思わず吹き出してしまう。

キャラを守っているピノ様やめめめも、ごんごんには思わずタメ口で接してしまう‥
金剛いろは(ごんごん)とはそういう不思議な魅力を持った女性なのです。


 

 


そんないろはちゃんですが、最近は配信が途絶えていました。


アイドル部は複数の離脱者・活動休止者が出たスキャンダルがあったので、


ごんごん(金剛いろはの愛称)も会社と揉めているのでは‥?


と、ファンやベジータたちをやきもきさせていました。

そしたら先日、なんとニコ生で、
金剛いろはと映画『変態村』を同時視聴する!という謎企画が勃発!
※配信終了のため現在は視聴不可




この野郎、心配させやがって(涙)!

久しぶりに登場したいろはも、テンションの高さとトークの切れは相変わらず。
それどころか‥

「ハメろ?!」

「もっとしごけ?????」


などなど、見ているこちらがハラハラするような発言もありました。


また、相変わらずエアコンを買えず、冷蔵庫に頭突っ込んで涼んでいたり、
寝るときはパパの部屋(!)で寝てたりと、


コイツ、トラブルってか単にリアルがバタバタしてるだけでは?


と、心配していたこっちが拍子抜けさせられる、神がかった放送となりました。
ってか公式のハッシュタグよw

‥まあ、ごんごん個人は休止中ですが、他のアイドル部メンバーとの
コラボ企画は配信されていたので、健在なのはファンは皆、知ってはいたのですが。
それでもごんごんのトークスキルが健在なのには正直ホッとしました。


  


また、この映画をチョイスには、
「メタルマンの人」こと浅井ラム氏とのつながりがあったことも発言。

最近では、TVで共演したことも話題になりました‥俺は観れなかったけどね!

【告知】浅井ラム、金剛いろはさんとTV出演する(超サイキ道DX)【浅井ラム】

 


‥というわけで、映画同時視聴による金剛いろはの復活、
浅井ラム氏の映画レビューを観たことなどにより、僕も映画視聴欲が再燃。

前から気になっていた映画や、買ったけど観てなかった映画を観始めました。
あと凸ダグ製作が詰まっているので(笑)、ネタ拾い、気分転換にと。
鬱屈している時は映画を観るに限ります。
(もしかして動画配信出来なかったいろはもこんな気分だった‥?)

映画を観ると無性に人に感想を語りたくなりません?
そんな訳で、僕が観た映画を一行でレビューしてみました。(これだけだけどね!)


『ダーティメリー・クレイジーラリー』 ★★★★☆
→実はニューシネマ系。古い車とアメリカの田舎がいっぱい。衝撃のラスト。


13日の金曜日(初代)』 ★★★★☆
→色々古くて荒いが気持ち悪いシーンが少なく、普通に観れた。CJジープが2台出てくる。


パラノーマル・アクティビティ』 ★☆☆☆☆
→期待外れ。子供のころ観たら怖かったかも。最後だけビビったけど、こういう話とは‥。



パトリオット』  ★★★★★
→痛快・傑作。ビジュアルとアクションとドラマが良いバランス。アメリカ万歳はやむなし。



そしてもうひとつ‥今回取り上げる僕の一番好きな映画スケアクロウです。




この映画はいわゆるアメリカン・ニューシネマ」に属する作品です。
アメリカン・ニューシネマという言葉はオーケンのラジオやエッセイで知りました。
このジャンルでの代表作は
真夜中のカーボーイ』『イージー・ライダー』あたりが有名ですね。

たいていのパターンは、大雑把に言うとダメそうな二人組が主人公で、
鬱屈した気持ちを抱えて一緒に旅をするも、たいていは暗いエンドを迎えるというもの。

ベトナム戦争や景気の後退でアメリカの繁栄に陰りが見えてきた70年代を時代背景に、
悩みを抱えた若者(?)の先行きの不安さを重ね合わせているわけですね。

御多分に漏れず、この『スケアクロウ』も、主人公は二人組。
数年ぶりに刑務所から出てきた、喧嘩っ早くワンマンなマックス(ジーン・ハックマン)と、
普段は明るくおちゃらけているけれど、若くして妻子を捨てて船乗りになり、
長年会わなかった家族との再会を実は恐れているライオン(アル・パチーノ)。

二人はカリフォルニアの田舎道でヒッチハイクしようとして一緒になり、
マックスは貯めた金を引き出して洗車屋を始めようとしてピッツバーグへ、
ライオンは妻子のいるデトロイトへ向かおうとします。

距離が遠いので、二人は劇中で度々貨物列車に無賃乗車するわけですが、
このDVDのパッケージがちょうどそのシーンですね。
工場のような、くたびれた広大な駅の敷地を二人がとぼとぼ歩き、
遠くにはアメ車のスクラップが積み重なっているというビジュアルが、
繁栄したアメリカの斜陽を醸し出しているようにも見えますね。

さて、性格が正反対の二人ですが、意気投合して‥というよりマックスの勧誘が強引(笑)、
二人でピッツバーグで洗車屋をやろうとアメリカ大陸を東に向かって旅をするうち、
互いの欠けた部分を補うように、いつしか互いを唯一無二に思うようになっていきます。

ちなみにタイトルの『スケアクロウ』とは「カカシ」のこと。
序盤、喧嘩をして仕事をクビになったマックスに、ライオンは何気なしに語り掛けます。

「カカシがいるとカラスが近寄らないのは、

『こんなヘンテコなモノを立てる農夫はきっといい奴だ、
  だから奴の畑を荒らすのはやめにしようぜ』とカラス同士で笑っているからなんだ」

つまり、マックスは人を見れば敵だと思う「性悪説」の人間、
対してライオンは人を信頼する「性善説」の人間なんですね。

今まで気に入らない奴は殴り飛ばしてきたマックスは、最初は鼻で笑って相手にしません。
ですが、ライオンと一緒に旅をし、人や友人と協調することを学んだマックスは、
酒場であわや乱闘という寸前、喧嘩相手にストリップでおどけるほどに成長します。
(本当は、怒って帰ろうとしたライオンを引き留めるためだったんですが‥)

こうしてマックスは少しずつ人間らしさを取り戻していきますが、
家族と再会しようとしたライオンはある悲劇に見舞われ、窮地に陥ります。

終盤、マックスは大声でわめき散らします。

「俺は、お前がいないとダメなんだ!お前以外の人間と商売なんかできるか!」

そうしてマックスは単身‥ゴニョゴニョ‥。
というラストを迎えます。(ネタバレご容赦ください)


僕がこの映画を好きなのは、他のアメリカン・ニューシネマ系作品に比べ、
アンハッピーで終わらないというか、救いが残っているからなんですよね。

他作品はたいてい、命を失うようなラストだったりしますから。

あと、不愛想で自己中、人の意見を聞きもしないマックスに自分を重ねてしまうのです。
マックスは短気な男ですが計画的なところがあり、何かというと分厚い手帳を取り出し、
自分の財産チェックと洗車屋を開くことのメリット、経営のプランを滔々と語り始めます。

それでいて「バケツを100個買うぞ」とか、ブラシはちょっと安いのにして節約するとか、
どうでもいいことにまでこだわります。

この、他人を信じず、人から見たらバカなことにしがみつき、
穴だらけの計画を喜々として練っているところを自分に重ね合わせてしまうわけですよ。
ヒトラースターリンのような、妄想性パーソナリティ障害じゃないかとも思うのですが‥)

「‥いいか、俺の貯金額は○○、期間工の満期慰労金が○○。
11月分の給料が○○というわけだ。

「で、江戸川区のコンテナの荷物をヤマト便で送るのに○○、
ジープを寒冷地仕様に仕立て上げるのに○○。
12月○日に大洗からフェリーに乗る。

「今月中にオールシーズンタイヤに履き替える。北海道は冬が長いからな。
いちいちスタッドレスに交換している金は無い。俺は全部計算しているんだ。
11月に美唄に行って部屋を借りる。その予算が○○だ。

「‥なんで美唄で重機オペになるんだだって?
いいか、北海道は雪が降る。除雪しないわけにはいかん。
重機オペになって除雪出来るようになれば喰いっぱぐれん!」



劇中のマックスのセリフを今の僕に置き換えるとこんな感じですね(笑)。

マジで仕事の合間に手帳に計画やネットで調べた情報を書き込んでいます。
ま、相棒はいないですけどね!
こんな感じで、僕も見果てぬ夢のために今日も工場で働いています。


でも最近、うちの工場でコロナ患者が数人出まして。

やっべ‥典型的なアメリカン・ニューシネマのバッドエンド一直ですよ‥。
僕が志半ばで死んだら、誰かクソ映画にしてください(笑)。

俺、契約が満期を迎えたら、ジープをフェリーに積んで美唄に住むんだ‥。