ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

ファンタスティックなジープ生活

「さて、今日の『ツングースカ大爆発』は、
ミコヤンが潜伏する惑星グンマーから物語を始めよう…!」

                      (初代TFのナレ風に)




「この、一見何の変哲もないグンマーの田園風景…」





「だが!田園の中には、奇妙な森が存在していた…!」





「そこにあったのは、朽ち果てた廃屋と謎の車両の影…!
果たして、これは一体何なのか‥?!」   
(正宗さん最高やなあ‥)







「そう!
 ここは、ミコヤンの秘密路上練習基地なのである!」

(♪ちゃ~ら~ちゃっちゃらら~)




…と、いう訳で、ミコヤンは近頃暇を見つけてはジープの練習です。

仕事では妙に声のデカい社員に怒鳴りつけられ怯えながらフォークに乗り、
オフでは他の車に怯えながら路上走行の練習です。

そんなオンオフ共に心身の休まる時間がないせいか、最近風邪気味です。
ここ2年ほど風邪なんて引いてなかったのですが‥。
多分体が仮病を使って休もうとしているのでしょう。

さて、これらの農道で練習していたのは有給をもらった火曜日。
抜け道なのか意外と交通が多く、しかもみんなスピードオーバー!
標識は30kmなのに50kmぐらい出さないと追いつかれます。

最初、煽ってんのかなと思ってたら単に僕が遅いだけみたい。
しまいには農家の軽トラにまで追いつかれる始末(笑)。
みんなさあ‥こんな田んぼの間の道で50kmなんてやめようぜ‥。

あとみんな、ジープを見ても基本、無反応みたいです(笑)。
アレだ、ジョジョの世界だととんでもない格好してても突っ込まれないみたいな。
ガンダムの主人公が変わった色のノーマルスーツ着てても無視みたいな。
ホッとしたような、ガッカリしたような‥。

そんな感じでエンストしながら他の車にも慣れ、過疎な道路なら走れるように。
うっかり大きな通りに出てしまい、パニクりましたがどうにか帰還。
まだコンビニに駐車して買い物とかは怖い‥というか無理そうですが。

初代ドラクエでいえばホイミ覚えてスライムには楽勝できるようになったあたり。
まだラダトームの城の周辺をうろうろしているぐらい。
遠出するとゴースト(他の一般車)にやられます。


さて、そして今日日曜は、思い切って朝から遠出してみることにしました。
(多分ギラを覚えたのでしょう)
朝なら交通量も少ないはずなので。
目標は…巨大なホームセンター・ジョイフル本田(千代田店)。
ドラクエで言えばガライやマイラの村?(笑)。
おおさそりやがいこつ(一般車)は強敵ですが、数が少なければなんとか‥

でも、実は大きな道の方が走りやすいんですよね。
こまめに速度変えたり、物陰から子供が飛び出す危険性も少ないし。
基本、信号に気をつけて交通の流れに合わせればなんとかいけます。
まほうつかいのギラにもびびらなくなりました。

ただこの日、雨が降っていて思いっ切り速度を出せないのが不安でした。
他の車は平気みたい…マシンの性能の差?




そんなこんなで群馬の南端にあるガライ…じゃなかった、ローソンに到着。
この店舗の近くにある南の橋を渡ればリムルダール…ではなく熊谷なのです。


生意気にもコンビニの駐車場に車を止め、コンビニコーヒーとゴルゴ13を買い、
悠々と広い駐車場でくつろいでやりましたよ!(憧れだったのです)
若葉マークが無ければ普通のコンビニの風景ですよね?

ちなみに、ジープを見てリアクションする客は皆無(笑)。
ごめんな‥オレ、自意識過剰だったわ‥。
でも逆に、気が楽になりました。







さて、そんなこんなでマイラ…じゃなくてジョイフル本田に到着。
これまた普通のドライバーのように駐車場に駐車です。
雨のせいか時間が早いからなのか空きが多く、気楽に止められました。

そして念願のてつのよろい‥ならぬ『カー用品』を購入。
子供の頃には無縁だった売り場で物色するなんてなんだか大人な気分!
(※ミコヤンは今年43です。)





生意気に『車の芳香剤』なんていかにもな代物を買っちゃって、
ウキウキ気分でさっきのローソン方面に引き返します。

熊谷への橋の手前にドライブインがあり、一人前のドライバーらしく
ドライブインで飯を食ってやろうと思ったのです。

が!画像の『ドライブイン』はドムドーラならぬ廃墟!!
っつうか建物が無い!自販機しかねー!!
この下にロトのよろいでも埋まっているのかー?!

何故かラーメン屋がありましたがそんなん別に…
運良く弁当屋が空いてましたので、そこにジープを止めました。



どうせこんな廃墟みたいな店(失礼!)あくまのきしぐらいしか来ないだろ、
と思ってテキトーに停めたら、後から何台もやってきて焦りました。
あとで調べてみたら、鶏のから揚げで有名な店らしいです。

わざわざのぼりまで用意して油淋鶏(ユーリンチー)を売りにしていたので、
ためしにそれを注文します。
弁当じゃなくて中で定食を食いたかったんですが(ジープは狭いし)、
今は店を閉めて、弁当に専念しているようです。












店の前にパラソル付きテーブルがあったので、
順番を待つ客の前でアツアツの油淋鶏弁当を食べてやりましたよ(笑)。
自分のジープ観ながら。いわばジープ定食です。
油淋鶏弁当はボリュームがあり、とても美味しいものでした。
…から揚げと油淋鶏を売りにしているのはアレだ、金型一緒だからでしょ?
モンスターの色違いみたいな(笑)。スライムとスライムベスみたいな。





そして夜。
給料が入ったのでステーキ宮』で肉を食べます。
ですが、今回は思い切ってジープで行ってみました。

この店舗は、大きな国道354号を通って館林まで西に向かった先にあります。
舘林はミコヤンの行動範囲の中でも重要な都市。
アッセンブルEX10であればニイタンに相当します。
ここへの交通路を確保しておきたかったのがひとつ、
もうひとつは夜間の路上走行を試してみたかったのです。

暗いですが、大きな通りだからいきなり子供が飛び出すことは無いし、
しっかり前を見ていれば大丈夫なはず…。




結果、無事ステーキとハンバーグにありつくことが出来ました。

やはり大きな通りですから、速度が速いわけです。
例によって、標識は50kmなのにみんな70kmぐらい出してますが。
あと雨なので若干視界が悪いのとスリップが怖かったですね。
あと路上の凸凹と。そんなんで7、80km出させられるわけです。

でもまあどうにか。やっぱり大きな通りの方が楽は楽ですね。
段差を超えて駐車場に入るときにエンストしてしまい焦りましたが‥。





で、帰りはエロDVD屋に(笑)。

いや、エロ本ではなく、普通のDVDを買いに行ったのです。マジで。
デレマス声優ののじょさんがアメコミ好き(っつかアメリカ好き)で、
今やってるヒーローものをえらく気に入ってるようなので、
僕も最近、アメコミヒーローものを勉強中なのです。


ちなみに『宇宙忍者ゴームズ』が好きなので『ファンタスティック4』を(笑)。

 

のじょさんゴームズ知ってるのかな~。何とかして教えてあげたい。
知らない人はぜひ観て下さい。

この作品、なんとか媒体にしてほしいものですが‥権利的に無理なのかな?
結局、ニコニコで有志がうpしたものを視聴するのが一番なんでしょうか。
しかし‥なんというか色々とバランスが絶妙な作品ですよね。
それでいて、一見、滅茶苦茶な内容がほとんど本編と同じだという‥。

この作品が作られ、芸人さんが吹き替えしていた頃、
三菱ジープは作られていたんだなあ‥と、無理につなげたところで今回はここまで。
ミコヤンは群馬のときゃー(都会)でバッチリとした練習をしています。

‥ほんならよ、あばよだよなっ!(悪魔博士風に)