ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

実験艦『アナスタシア』 その②

一週間のご無沙汰です。
最近暖かくなったと思ったら急に寒くなりましたね。
寒暖の差には気をつけたいものです。

実は今年に入ってから、うちの工場の家族の方で亡くなる方が多いんですよ。
昨年年末から2月まででもう10人近く亡くなられました。

僕はお気楽な期間工ですから関係ないのですが、
社員の方々は積み立てていたお金が足りなくなって追加で徴収されたりして
文句を言っていました‥あいつらNHKは居留守して払わないくせにね!
期間工の俺ですら渋々払っているのに!(悪法もまた法なり‥)

ところでミコヤン、最近健康診断で「胃にカゲがある」と言われ、
恐る恐る胃カメラを呑んできたところポリープが見つかりました‥良性の。

最近胃液が逆流することも多く(逆流性食道炎)そこも指摘されたのですが、
やはりもう若くないのかなと。
でもキレイに洗ったホルモンのような綺麗なピンクの消化器官の内部を
見ることが出来て逆に安心も出来ました。

ですが昨日の土曜、いつものドライバーさんを見かけないと思ったら
前日にくも膜下出血で運ばれたというのです。まだ20代なのに‥。

くも膜下出血は日常の不摂生の高血圧が原因なのだそうですが、
他の人に聞いてみると実際、大酒を飲む、運動をしない、ストレスを抱えていたと、
不摂生な方だったようです。肥満体だったし(笑)。

これからの時代、長生きすることが良いか悪いかはわかりませんが、
とりあえずミコヤンは凸ダグを完結させ、
部屋のプラモを全て作るまでは死ねないなと思います(何年かかるやら)。

さて今回は前回に引き続き、
ボロジノ級実験艦『アナスタシア』を用いた実験データの採取です。
土曜日に仕事を終えた後、すぐに東京に向かいます。

ですがまず、北千住駅内の北海道ラーメンで英気を養います。
こういう不健康な食事が出来るのも健康のおかげ‥。




そして翌日の日曜(つまり今日)、作業開始です。
今回はKATO社製の『ウォーターエフェクト』なるもので海面を作ります。




その前にまず、気になっていた艦体と海面の隙間を埋めていきます。
前回の作業で余った透明プラ版を、細く切って接着していきます。




大雑把すぎる作業ですが、どの道この部分はウォーターエフェクトを盛り、
波の表現で白く塗るので問題ないかと。




と、作業がひと段落したところでタイミングよく、
注文していたセバストポリ用の巨大なアクリルケースが届きました。
もはや後戻りは出来ません。完成させるしか道は無いのです。

普段は群馬で生活しているので、受け取るのは基本、土日のみ。
日曜の午前で着日指定をしていましたがアパートに着いても発送メールが届かず、
不安でしたが運よくランデブー出来ました。
着払いなのに事前に電話もありませんでしたが結果オーライなので不問(笑)。


さて、難問をひとつ突破し気力が上がったので
スパロボ脳で言えば「オーラ斬り」が出来る状態(笑))
スキマを埋め終わった後、ウォーターエフェクトを盛っていきます。




酸っぱい匂いのする、木工ボンドのような材質です。
元々、水表現は木工ボンドが定番だし、木工ボンドでもいいのかな?
ちなみに完全硬化まで24時間と、結構時間がかかります。

しかしこれでいいのかなあ‥
ネットでジオラマの波表現の情報を調べながら、試行錯誤して
どんどんウォーターエフェクトを盛っていきます。
‥声優さんの動画やラジオを聴きながら。


 
 
 

こーいう動画は、僕の寮やスマホの環境では視聴できないのです。

普段はすみぺのラジオや『デレパ』早見沙織のふりーすたいる』
dvdに焼き、寮のdvdデッキで視聴しています。そんな群馬ライフ。


 


そろそろWi-Fi引こうかしら。
Wi-Fiを引けば、ジェイコムじゃなくてもネット環境を維持できる‥はず。
このブログの投稿も続けられるし‥。

まあ、それはともかく、
どんどんウォーターエフェクトを盛っていきます。






‥30ノットも出せない前弩級戦艦の艦尾が、
こんなモーターボートみたいに泡立つものでしょーか(笑)?

しかも非戦闘時の巡航速度ならなおさらです。
ですが、泡や波の大きさも不明なので、模型的に見栄えする形で作るしか‥
‥というより、波の作り方がよくわかりません。

わからない以上、とりあえずやってみてデータを取得するしか。
今回はこれでいくことにします。

しかし、どうも物足りない。
特に艦首部分が、なんか違う気がします。
思い切って大量にエフェクトを盛ることにします。









まあ、さっきよりはマシでしょう。
少なくとも水を掻き分けているようには見えます。

とりあえず今回の作業はここまでにしておきます。
硬化させ、様子を見ることにします。
作業中でも少しずつ固まって、透明になり始めてきました。








うまく波が出来ないのでどうなることかと思いましたが、
透明になってみるとあまり気になりませんね。
これからの白い波の塗装次第で、調整できそうです。

次回で波の塗装をやって、とりあえずアナスタシアでの実験はひと段落かな?
ゴールデンウィークに動画を投稿する予定なので、
その後は前回のセバストポリの作業の続き(4年前!)になる予定です。

去年のゴールデンウィークは北海道への帰省旅行でしたが、
今年はアパートの片付け、キティコンテナへの荷物の移動、
そして動画の投稿×2と、忙しくなりそうで楽しみです!

それでは今回(今週)はここまで。
これから駅前の業務スーパーに晩飯に冷凍水餃子でも買いに行ってきます(笑)。