ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

めざせモスクワ

ゆうべ、何気なくアイマスPVを検索していたところ、見つけたのが‥



ジンギスカンの『めざせモスクワ』(笑)。





 



いや~良い曲だなあwwww
良い意味で中身がない(笑)。

「モスクワ行こうぜモスクワ!
 酒は美味いし女もきれいだよ!きっと!」


ってだけの歌です(多分)。
この「きっと」っていうのがミソ。現実とか、根拠なんてどうでもいい。

思わず尼でポチってしまいました。




当時のドイツはモスクワオリンピックをボイコットしたとか、
そもそもドイツはロシア侵略したじゃんとか、
そういう現実のく~だらないしがらみを「ワハハハハ!」と笑い飛ばす!
なんと爽快ではありませんか。

「モスクワ行こうぜモスクワ!」ただそれだけ。
(ミコヤンは最初、ソビエトに攻め入る歌だと思ってました(笑))

知らない国だけどいってみよう!きっと良い人ばかりさ!

そんな、いい意味でバカな歌です。
だって外国への思いなんてそんなもんでしょ?!


これに近い、知らない国への(勝手な)憧憬の曲と言えばガンダーラですかね。



あれも名曲だけど、悪く言えば勝手なことテキトーに言ってますよね(笑)。
でも、知らない国への憧憬なんてそんなものじゃないかなあ‥。

「バカだなお前‥あの国なんて行ってみろよ‥」


なんて、余計なコトを考えなくていい。
例えば『西遊記』のED映像見ると中国行きたくなるけど、
当時は確か文革の真っただ中、今だって関係最悪です。

しかもガンダーラ‥インドと中国は日本以上に険悪です(笑)。

そんなつまらない現実を忘れさせてくれる歌って素晴らしいですね。
僕も、2,3日後に迫った群馬出張にジンギスカンのベストを持っていきます。
まだ見ぬ地・群馬がいいところだと信じて‥!
(でもちょっと調べたところ、営業所の周りはゴルフ場しかありませんでした(汗))


あとちなみに先日、欲しかったズベズダのモンゴル騎兵隊を手に入れたんですよ。





‥13~14世紀ごろのヒャッハーです(笑)。

これで安心していつでも、『アーニャと模型と東側兵器』の、
ヴァイキング』の続きを作ることが出来ます!




この回、実は個人的に気に入ってるんです。
再生数こそイマイチですが、
知る人ぞ知るロシアの歴史を紹介できたんじゃあないかと。

まあ、拙い模型でたどたどしくロシアの歴史も紹介するのが
『アーニャと模型と東側兵器』の裏テーマですから。


この回はヴァイキングに始まるロシアの歴史でしたが、
今度はモンゴル軍の襲来とモスクワの発展‥おお、トークがつながった(笑)!


まあしばらくは現用兵器をやりたいので、いつになるかはわからないのですが。


♪ナターシャ(≒アナスタシア?)お前は美しい!
  同志たちよ、ヘイヘイヘイ!人生に乾杯だ!