ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

ブッシュマン製作記 ~その1~


 ブッシュマン製作が進みません。


 ‥仕事から帰ってきて飯食って、ああ作らなきゃ‥
と思いながら、いつの間にか寝る時間になってる毎日。
っていうかいつの間にか寝てます。

 こんな状態ですので、凸ダグも進みません。
これじゃいかんと思い、最近は潔くさっさと寝て、
早起きして朝出勤前に紙芝居作ってます。
そっちの方はそこそこ成果を上げ、少しずつ製作は進んでますが、
ブッシュマンが進まないのです。


 おかげで、気晴らしにやってる東方地霊殿の方がよっぽど進んでます(笑)。

 

いや~、
完全に殺しにかかってるね。このゲーム(笑)。



シューティングゲーム界のことは詳しく知らないけど、
東方がヒットしちゃってシューティングプレイヤーが増えたことに責任を感じた神(ZUN)が、
弾幕の洪水起こして安易なシューター滅ぼしにかかってる
みたいな(笑)。
そんな印象を受けますね~。

あれだけ苦戦した『東方風神録』がラディッツとすれば、
『~地霊殿』はフリーザですかね~。
しかもノーマル、しかもおりんりんランド到達がやっと
EXなんてまだまだ‥変身をあと2回残しているわけですよ!

もう戦闘力1500なんて笑っちゃうレベル。
あれだけ手こずったステージ1~3が楽に感じる最近です。
(アイテムを拾いたいので萃香×霊夢使ってます



 いや、お前それ東方で逃避してるだけやろとか、そういうことはないです。
だって最近、東方やりたくても花粉で目が疲れて‥。

目は痒いわ涙は出るわこすると腫れるわで、会う人会う人に

「うわ!何その目!キモッ!」
と、








クマ吉くんみたいなこと言われる毎日なんです。
おかげで、晴れた日の午前中はいつも涙目鼻をグスッとさせていて‥









あれ?
なんかこんな人ジョジョ第五部にいたような‥


‥そんなことを考えながらフォークを乗り回す毎日です。
前が良く見えないので、近眼のスタン=ハンセンや西園寺まりいみたいに
だいたいここだ!ってとこでフォーク差してますので気をつけて下さい。


まあそんなわけでなかなか進まない東方‥じゃなかったブッシュマンですが、
それでも多少は進んでいるので紹介します。

下から順番に作っていこうと思い、脚部から作っています。
















こんな感じでモールドを埋めてプラ版で底上げし、
まず足首を作りました。

でも、ここまで作って気づいたのが‥




ブッシュマンのつま先って、こんな感じで中央に装甲があります。
これ、作っちゃったら足首(白いところ)入らないじゃん!!




ってな訳で、中央の部分は切り欠いて別パーツにする予定です。
ああ面倒くさい‥なんでこんな設計にしたんだよ(笑)。


あと、問題なのはヒザ部分。
前にも書いたとおり、Maxソルがベースなのですが‥




この通り、形状が異なります。

最初、画像のように切り離したヒザパーツだけくっつけるつもりだった
んですが、形状が違いすぎるためそれは無理。


悩んだ挙句、めんどいのでパテで形状を変更することにしました。



このように、平面でなければヒザアーマーはつかないのです。


‥というのが現在の状況です。
文章にしてみて今気づいたのですが、まったく進んでませんね(笑)。