ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

「このブログのテーマは「人間賛歌」です」(※グロ注意)

おかげさまで、どうにかインフルエンザも治癒しました。
インフルエンザA型はかの有名な『スペインかぜ』だったんですね。
歴史に触れられて、実はちょっと嬉しかったり。(←のんき)


それにしてもウイルスってのは「生物」なんでしょうか?


生物なら死んだあと魂になって、天国や地獄に行くんでしょうか(笑)。
いや割とミコヤン、マジに考えてます。

高校の時、生物の先生に、
「先生は「あの世」とか「魂」をどうお考えですか?」
と訊いたことがありました。
そしたら先生、ニコッて笑って、
「人間の体には何が含まれますか?」
「え‥脳とか内臓とか‥」
「それらは何から出来ていますか?」
「細胞とか‥」
「細胞は動いてますよね?」
「‥‥‥」
「そういうことです(ニコッ)」

この考え方って未だにミコヤンの根幹にあるんです。
でも、答えはやっぱりわかりません(笑)。
まあわからない方が、二者択一しない方が面白いのかも。
欧米じゃ神様信じてる科学者なんてザラですしね。
ミコヤンの尊敬する遠藤周作も、クリスチャンだけど作品に神様出てこないし。




この謎に対するひとつの回答が、やはり高校の時に読んだ帝都物語なんですよ。
あの作品、ご存じの通り「魔術」が出てきます。
加藤は「式」を放って地下鉄工事を妨害し、
地脈の龍にストレス与えて関東大震災を引き起こします。

 

でも現代人の目からはそれらは、
地下の閉鎖空間における人間の錯乱だったり地震の共鳴現象だったりするんですよ。

で、人間側は生身の人間の代わりに人類史上初の人型ロボット「学天測」(※実在)
を使って工事を続けます。
式神は学天測に襲い掛かりますが、爪や牙では倒せません。
でも人間の目には「ロボットだから幻覚を見ない」となるわけです。

つまり科学と魔法、どちらの現象だとは断言していないんですよ。
ジョジョ』第3部でも、死んだ仲間が語り掛けるシーンは幻覚のように描かれてますね。
(おもっくそ「魂」が存在する世界ですが(笑))


‥ってな話はまったく関係ないですが、容体が良くなったときにプラモ作りました。




まずハセガワのボイジャーです。

ボイジャーは部品が細かく、複雑でしたがトラスパーツが抜けてないのが残念。
艦船模型同様エッチングが欲しくなりますが、強度を考えたら無理でしょうね‥。
塗装は一応指示通りですがこれでいいのかな?
まあ文句ある人は「本物はこうなってたよ」とか教えてください(笑)。
実物がわかんないから加藤直之さんのSFイラストみたいにしてもよかったかも。

関係ないけどボイジャー推進装置無いんですよね。
つまり打ち上げられた時の慣性のみ。
「重力を利用してスイングバイ」とか言うからどうやって進路変更したのかなと
思っていたのですが、多分最初からそういうコースだったんでしょう。
「ビジャー」となって地球に帰ってくるのは何年後でしょうか(笑)。






お次はズベズダの1/72ソビエト水兵。
第二次大戦中、もっとも活躍したソビエト海軍の兵器です(笑)。
あまりに活躍しすぎてドイツ軍から「黒い悪魔」とか呼ばれたとかガンダムか!
多分船がないからストレス溜まってたんでしょうね‥。
関係ないけど士官の人、黒で塗ったので昔の学生みたい(笑)。
資料と塗料が無かったんだけど紺色とかだったのかな‥でもそんな軍服あるかなあ?
普通海軍は白か黒でしょ?


さて先日、盟友のマーダル氏(仮名)から耳寄りな情報が寄せられました。
例のソルティックの肩パーツの改善案ですが、
ポリパーツに穴を開けると良いそうで、早速ミコヤンもやってみました。






おお、ブラボー!!

バッチリです。
っていうかこの情報、僕のブログのリンク先から見つけてきたそうで(笑)、
ごめん、面倒くさくてあんまよく見てませんでした‥。ほら、年取ると細かい字を読むのが‥

どうもこのポリパーツ、キツくて奥行きがないのが問題みたいです。
ミコヤンはキツイってから切れ目入れちゃって、おかげでパーツははまってたけど
今回の改善で逆に保持力が落ちちゃった‥。

しかしモデラーとは本来、こうやって試行錯誤して解決案を探し出すもの。
古くはミクロマンとかの3mmダボを焼き針とかで太らせてキツくしたり、
ミコヤンも子供のころからBB戦士の関節軸にセロハンテープ巻いたり、
ポリパーツ使わない挟み込み式の昔のロボットプラモの関節に
ミニ四駆のグリス塗ったりしてました。


そう、信念さえあれば人間に不可能はない!
人間は成長するのだ!!







「出来ませんネ!
 プラデューセル(プロデューサ)はこの部屋で
     ゾ  ー  ン ビ
   З о м б и
 模型廃人になるからなァーー!」




 『うう‥ガンプラ‥』(cv:アナスタシア)




 『ううぅぅぅ‥トラぺ‥』





 タミヤぁぁ‥』






『戦車兵のお姉ちゃん~‥』



お、おまっ!‥俺をどんな目で見てるんだ‥!
(確かに箱絵は美人だけども!)




                         
「そ、それにしてもすさまじいのは
      ガームザイ
ガ、監制(プロデューサー)の能力!
へ、部屋いちめんを全部とは!!」

(※アーニャからジョジョ勉強中‥)



‥フェイフェイ、無理しなくていいからね(汗)?

 

しかしタミヤのフィギュアも高くなったなあ‥
高校の時買ったとき、日本兵は四〇〇円だったのに‥。