ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

諏訪神社へ初詣の顛末 & 正月に作ってたプラモ

凸ダグを作っているうちに年が明けてしまいました‥間に合わなくて申し訳ありません。
近日中にうp予定ですので、2015年もどうぞよろしくお願いします!


で、正月ですが、楽しみにしていた諏訪神社へ初詣に行ってきました。

‥昨年は東方に目覚め、神奈子様たちと共に歩んだ2014年後半でした。
お前それ只の逃避やろとかそうじゃないんです!
ボロジノとの長期戦はまさに『風神録』最終面のラストスペル、
延々と続く神奈子様の『マウンテン・オブ・フェイス』!!
それをなんとか乗り切ることが出来たのも幻想郷の神様たちと神曲の数々のおかげ!

‥その感謝も込めて正月飾りもしめ縄にしたのです(笑)。
  

‥まあ厳密には諏訪神社諏訪子様の方かもしれませんがそれはそれで。

なんとかギリギリ31日に『風神録』をクリアすることもできました。
EXステージはクリアしてないのですが、諏方子様に会うだけなら構わないでしょう(笑)。


と思って行ったら‥





誰もいない‥。





‥まあ実はコレ、31日夜じゃなくて1日の夜なんですよね(笑)。

し、仕方ないんや~!
31日はヤマト2199の新作映画を渋谷に観に行って、
ランベアのメカコレ欲しくなってそのまま新宿ヨドバシまで歩いて
めっちゃ疲れてたねんな!
(関係ないけどNHKの前通ったらすごい人が多かった‥当たり前か)





やっぱ初詣は大晦日の夜(元旦の朝)じゃなきゃいけないんでしょーか?
だって夜でも「元旦」なのぜ?
来る途中に見た他所の神社では提灯とかいっぱいあったもん!


まあこの画像撮ってる時も、ポツポツ参拝客は来てたんですけどね。
でも甘酒やお守りを買えるのは大晦日の夜だけかあ‥

あ、これ、神社の前のフォークリフト学校の母校です(笑)。



というわけでなんだかガッカリな初詣となりましたがそれはそれで。
夜道をチャリ漕いでたら『アーニャと~』のネタとかも浮かびました。


で、帰ってソッコー作ったのがコレ。



タミヤのT72!!カッコ良すぎませんかコレーー?!



正直、今まで見たどの戦車プラモよりカッコいい‥。
雑魚メカだと思っていたT72がこんなにもカッコいいとは‥

しかもこのキット、1992年製ですよ?!
まだ東西冷戦終了の記憶も新しく、湾岸戦争の終了直後で、
テッカマンブレードが放送された頃ですよ!テッカマンブレード、修学旅行で観れなかったなぁ‥

まあ今更T72‥しかもタミヤかよとか、うちのアーニャにも言われそうですが、
これは今年からは正統派の東側兵器、東西冷戦を連想させるキットを扱っていくという、
決意表明でもあるのです。


だから操縦士もドラゴン製です(笑)




そういうネタも含めてそのうち『アーニャと~』でやりますから。
セバストポリ』は時間がかかりますからね。

で、次の日に作ったのが‥



セガワのボイジャー(笑)!



前々から作りたかったのですが、CATVの宇宙特集をBGMにしてプラモ作ってたら
なんかその気になってきたもので。
なんといってもボイジャーの魅力は
「人類が作り出したもので唯一、
(あ、二つか)太陽圏外に出ようとしている人工物」

これに尽きますね~。
宇宙好きなアーニャも食いつきそう(笑)。


で、あと作ったのが‥







マックスファクトリーのブロックヘッド。やはりでかい!



そりゃリニアカノンでなきゃ倒せないわ‥逆によくポンポン倒せるなと(笑)。
本編の画面だとそれがイマイチ伝わらないんですよね‥。
見て下さいよこの肉厚(笑)。




まあ正直今は、ヒビキの最後の(?)乗機、ブッシュマンを作りたいんですが(笑)。
旧作とMax版ソルのミキシングにしょうと思っています。

Max版ソルティックといえば肩関節が問題ですが、
友人のマーダル氏(仮名)からの情報で、意外な改善案が浮上してきました。

実はこのブロックヘッド、ポリパーツが一部ソルと共用で、
ソルの肩関節ポリが付属するのです。
そしてソルの肩関節の問題は軸側の問題なのですが、マーダル氏の買った24ソルは
整形色の都合で肩の軸が二つ付属します。(新規の白いパーツと旧パーツランナーの分)
マーダル氏によれば旧作の軸も改善されているらしく、
早い話、ブロックヘッドと24ソルを買うとノーマルソルの肩関節が揃うのです。

まだ未確認の情報のため、今度24ソル(ブッシュマン素体用?)
を買って確かめてみようと思いますのでお楽しみに。

※このブログを書いているときに調べてみたらどうもダメっぽいです‥
http://nov.2chan.net/y/res/3248868.htm


あと、宇宙空母ナスカのために新作ヤマトを観に行ったので(あれ?逆?)
それ関連のメカコレをいろいろ。











ガトランティス駆逐艦は空母護衛にちょうどいいサイズかも。
あとランベア、前に旧作3段空母を改造しようと思ってたんですが、
こうしてみると全然違いますね。

 


とにかく今の新メカコレ、パーツがシャープでモールドが精密!
しかも500円でお釣りがくる!

コスモゼロなんて、武装が2種に着陸状態を選べるし、
正直1/72はでかすぎと思っていた僕にはちょうどいいですね。





いやしかしホント、最近は素晴らしいキットばかりで困っちゃいますね(笑)。

というわけで今年もプラモを作りながらいろいろ頑張りますので、
2015年もどうぞよろしくお願いします!