ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

ソルティック完成

メリークリスマスでしたわ(怒)!


‥いや、僕が怒っているのは、そういうことではなく(そういうことだけど)
仕事帰りにコンビニでイチゴショート買ったら、
フォークを二つつけられたこととかじゃないんです!
(イヤミか貴様ッッ!)


ミコヤンの勤務先は舞浜のディズニーランド近くの物流倉庫なんですが、
24,25日はやたらトラックの到着が遅かったのです。

到着が遅いってことは送り出すのも遅くなるわけで、
倉庫で働く人間は
‥つまり、そういうことです。


これってアレだろ?!
絶対リア充のせいだろ!?な?!



あ、仕事といえばフォークの免許取れました。
女の子とも話せました。(笑‥最終日、合格して気が緩んだのでしょう)

で、安心してソルティックが完成したので見てやってください。













ブロォォォォォオン!!


近藤和久風に書けば「ブゥーーーン!」でしょうか(笑)。

‥ミコヤンはこの、
チェーンガンを斉射するシーンが好きなんですよね。

空港のテロリストとクリンがテンパったときぐらいしか使われてない武装ですが、
CBアーマーはロボットと戦うだけじゃなくて、現代兵器の延長線上にある
「兵器」なんだという、説得力にあふれるシーンだと思います。



さて、塗料はガイアカラーのダグラムカラーを使いました。

  


頑張って揃えたのにこのダークグリーン②、
リニアガンの一部にしか使わないんですよね(笑)。普通に濃緑色とかで良かった‥


TV版のカラーイメージを再現したかったのですが、
Max塗りっぽくしようとして(通称:量産型Max塗り
ジャーマングレーを前面に塗ったから明度が落ちたのか、ちょっと暗くなりました。
まあこれはこれでリアルっぽくていいのかもしれませんが‥


余談ですが本体色のダークグリーン、顔料?が妙に分離しやすいです。
かーなーり攪拌したのですがごらんの有様です。




キャノピーは同じくガイアカラーのクリアブラックを使いました。
が、いくら吹いてもあまり濃くならない(笑)。

ですが、以前のダグラムと比べてパイロットがきちんと見えるので、
これはこれで良かったかも。



 頭頂部のカメラ部、可動の際にちょっと欠けちゃいました‥こいつを『虫食い』と呼ぼう‥

しかも先ほどの画像の通り、
離れて見ればちゃんと暗く見え、近くで見ればパイロットが見えるという(笑)。

やっぱりオレンジのパイロットスーツが見えると
ダグラム』って感じですね!
頑張って塗り分けた甲斐がありますよ(笑)。




個人的にCBアーマーのコクピットから見えるオレンジのパイロットスーツは、
ザクのモノアイみたいなものだと思います。
「生きている」「稼働状態」という意思表示ですね。





ですが‥このキット、とても残念なキットです。
ご存知の方も多いでしょうが、とにかく肩がポロポロ外れやすい!

↑上記の画像も実は‥



‥こうなってます(笑)。


このブログのためにポーズを取らせたかったのですが、
小一時間経過してもストレスがたまる一方で一向に進展がなかったので
頭来てマスキングテープで止めました(笑)。







アンテナが無くなっているのに気付きましたか(笑)?
伸ばしランナーで作って瞬接で止めてたんですが、
悪戦苦闘しているうちに折れてしまったのです。

この画像のように、可動範囲は広いので、
固定さえされればこういったポーズがちゃんととれる筈なんです。



まったく残念な話です‥。

あ、でもだからって買うのやめないでくださいね!
(自分でdisっておいて(笑))
ごらんのとおりの僕のヘボい塗装でも、
十分にカッコいいソルティックが手に入るのです。

ワンフェスに行くたび、「いつかこういうCBアーマーのキットを‥」とか
思っていたものでしたが、その夢が現実となりました。
‥長生きはするものですよ!  





再び同じ画像を上げて申し訳ないですが(汗)このフォルムこそ、
ワンフェスでたびたび見かけた
「カッコいいソルティック」そのものなのですよ!

ハの字に開いた足、大きいアタマにすぼまった上半身、大きなリニアガン、
大きな丸指‥そしてそれがフル可動ですよ!

(早い話、昔のキットでダメだった部分ばっかですね(笑))

確かにこのキットの場合、個人的には足首が小さく、
腰アーマーの形状が違ってて胴が長い、という印象がありました。

なので、今回のキット製作はあくまでキットの下見を兼ねた「素組み」であり、
大した期待はしていなかったのですが、
これはこれでこのフォルムは正解なのかもとも思えます。
大した苦労もなしにこのソルティックが手に入るなら本望ですよ!

あとよく、ミサイルポッドの取り付け位置について取沙汰されているようですが、
これは設定と違うってだけで僕は気になりませんね。
むしろこの取り付け方法なら、
ミサイルポッドを上げておけば頭部の可動や視界を確保出来るからです。
パッと見は違いが判らないしね(笑)。




‥まあ、でも多分、自分の理想のイメージでまた一機作ると思います。
あと、製作に行き詰っていたブッシュマンも、
このMaxソルをベースにミキシングしようかなとも思っています。
関節とか可動を考えたらそっちの方が早いかもと。べースは同じ機体だし。

あ、でもMax版ブッシュマンも開発中らしいですからねえ~

‥いつ発売になるかはわからないけど、
僕がようやく完成させた頃に発売になってギギギ‥!
となるオチが読めちゃうんですが(笑)、
このソルティックのように急に完成するかもしれませんので期待はせずにお楽しみに。





〈おまけ〉

今回のおまけのブロムリー装甲車です。

昔作った旧キットの『コンバットビークルセット』付属のものを、
足まわりだけ『テクスチャーペイント』で適当に汚しただけです。




既出の1/72キットと並べることが前提なのに、小さくて歩兵を乗せられなかったり、
実は武装がない
など、微妙なネタが詰まったキットだったりします。
あと設定上、インステッドとシャーシが共通だったはず。

カッコいいデザインだとおもうけど、
多分ロシアのBTR装甲車の方が優れているんじゃないかなと。
(デロイアで『燃える車輪付き棺桶』と呼ばれているかどうかは不明ですが(笑))

なぜかというとタイヤが小さい気がするんですよね~。
でも搭乗人員は15人と、現用車両の倍近いです。

こういうキットもMaxさんでキット化しないかな~。
まあそのためには、どんどん商品を買うしかないですね。

‥この装甲車、『凸ダグ』には、
涼や愛ちゃんが登場する回に出てくる‥予定です(笑)。