ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

実際のコクピット ~Max版ラウンドフェイサー・無組みレビュー~

つい今しがた、ボロジノの手すりをどうしようか頭を悩ましていたところ、
予約していたマックスファクトリー版ラウンドフェイサーが届きました。
Amazonで28日発売と表記されていたので不意を突かれました。

しかし‥届いてしまったか‥(溜息)。














 箱は前回のダグラム同様、素晴らしい箱です‥

 っていうかさー、これから凸ダグ作るんだよ!
そいでもって20時からは出勤(夜勤)なんだよぉ!



 じゃ駆け足で簡単「無組みレビュー」していきます‥
箱を開けた第一印象は‥パーツ小っさ(笑)!!




 思いっ切り上に隙間出来てますやん‥。
でもまあ、このラウンドフェイサーは比較的小型のCBアーマー。
旧作でもラウンドフェイサーは比較的小さな箱でした。

 しかし昔と今は違います。
今はキットごとにいちいち箱を新設計なんてやってられますまい。
そんなことで価格が上がったらたまったものではありません。

そう考えるとやはり昔は「プラモは売れて当たり前」の時代だったんですね‥。




 しかし今回のラウンドフェイサー、ずいぶん明るい整形色ですね。
ほとんどディトナグリーン、エメラルドグリーンといった感じ。
ちょっとイメージと異なります。
でもミサイルポッドはくすんだ赤い色で妙にリアルだったりします。








 おお、コレコレ!
ラウンドフェイサーのラウンドフェイサーたる部分、頭部キャノピー。
SDキャラか?と見まごうほど、かなりでかい印象です。
しかもちゃんとフレームが塗装済み。これは有難いですね‥
まあどっちみちキャノピーは塗装するだろうけど‥。


 やっぱソルティックは頭が大きくなくちゃな~と思い、
比較用に旧キットの「ハングライダー装備型」を引っ張り出してみました。
しかしキャノピーを比べたところ、
意外とそれほど大きさは変わってませんでした。
(一回り半大きいといったところ)

 やっぱ旧キットは肩幅が異様に広いので、
頭の大きいイメージがあまりないのでしょう。
仮にも1/72のフィギュアが収まっているわけですしね。



 ‥ノスタルジックあふれる旧キットですが、
やっぱり昔から変わらず僕は受け付けません。
広い肩幅、小さい手足、小さいリニアガン‥

そういう意味では今回のマックスファクトリー版は僕にとって、
「ようやくソルティックがキット化された」
ということなのかもしれません。



 アオリが入っているけれど、やっぱソルティックは
でかいアタマ、でかい足!こうでしょう!
僕のソルティック第一印象は「ハエ人間」です(笑)。



 ‥ちなみにこのコピー、
放置していた「ハングライダー装備型」の箱に入っていたもの。
確かアクティックギアや『ペールゼンファイルズ』の頃だから、
もう10年近く昔になるんですね‥
つい4,5年放置していたつもりだったんですが、アイマス無印が発売する前ですよ(笑)。





 そうそう、武器はでかくないとね(笑)。

こんな感じで「究極のラウンドフェイサーをお手軽に作る!」を目標に、
HGUCザクをベースに、セミクラッチを目指していたんです。


 ‥下半身はだいたい完成してよく可動するし、
これはこれで気に入っていたんですが、
今回のMax版でもう完成することはないでしょう(笑)。







 武器がでかいといえば、
今作っている凸ダグでブッシュマンがわらわら出てくるので、
衝動的にヤフオクブッシュマンを購入して気長に作ろうと思っていたのですが‥




 ブッシュマンの出来はともかく、マグランチャーが小さすぎる!!
 こりゃダグラム倒せないわ‥

 九五式軽戦車の37mm砲でティーガー倒すようなもんですよ!





 付属品のバイクは無駄にでかいのに(笑)‥




 これじゃハイウェイパトロールのハーレーか、ボトムズ世界のダングですよ(笑)!

 しかしマグランチャー、貧弱すぎる‥
でもそれでいて意外と単純な形をしていて、作れないこともない‥

マグランチャーだけならワンフェスで売れるかな‥
前々から作りたかった1/24スコープドックのミサイルポッドとか、
ロックガンとかも作って‥ククク‥

 こういうの見るとフツフツと、
プラ板積層してスクラッチしたくなるんですよね‥ククク(マジキチ)



 ‥という訳で、寸法をMax版ラウンドフェイサーに合わせるべく、
待機している状態です。
正直、今のテンションなら、ラウンドフェイサーより
ブッシュマン作りたいんですよね(笑)。

 意外と簡単な形してるし、上半身幅つめして‥

‥しかし腰アーマー薄すぎだろ(笑)。





 ‥てなことを考えてたらもうこんな時間!!
あーもう凸ダグ作る時間ないよ‥飯食って仕事行かなきゃ!

 というわけで、とりあえずボロジノと凸ダグ完成させます‥ほな!!