ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

【悲報】PC壊れた。

こないだ、久しぶりに凸ダグのシナリオを書いていたら‥急にPCが停止しました。

せっかくミキとヒビキのいいシーンが書けてたのに、保存する間もなく、です!(血涙)
それっきり、何度立ち上げても「前回不正な終了が行われました」みたいな画面が出て、
起動しようとしてもそのたびに終了してしまいます。

電源は入るので、原因はHDDかマザーボードでしょう。
まあ、前から変な音がしたり妙に遅かったりしたので、ヤな予感はしていたのですよ‥。

ちなみにケースを開けてコア(?)を見てみたら‥

※グロ?注意











ホコリがびっしり(笑)。

も、もしかして‥このせい?


ま、まあ、思い出してみたら冷却ファンあたりから変な音してたような気はしたんですが、
万が一に備えて外付けHDDを買って凸ダグ製作関連のファイルは全て保存してたんですが、
今回ばかりはその自分の行為に助けられました。
GJ!オレ!ですよ(笑)。

まあそのPCは買ってから5年ぐらい経ってたし、前述の通り遅かったりしたので、
いい機会だと思い、観念して買い替えることにしました。
性能は‥MSでいえばザクF2からギラ=ドーガに乗り換えたようなものでしょうか?
HDDもテラバイトとか言ってるから大丈夫でしょう!
お金はかかったけど、
ようやくMMD作品をカクカクせずに観られるようになりました(笑)。


だがしかーし!!大槻ケンヂ風に)
Windows8って使いづらい!!色々機能はあるんだろうけど!
あとマニュアルが無いってのはどうなのよ?!
そりゃ電源入れれば見られるんだろうけど、なんか違くね?
よくある話らしいですが、電源の切り方わからなくて苦労しましたよ‥。

あと、とにかくソフトウェアが出しゃばってきて、登録しろだの金払えですよ!
アムロやクリンがガンダムダグラム起動するとき、
パスワード設定なんかしてたらやられてますよ!

(あ、でもTV版パトレイバーでは移動しながらパスワード設定してたなぁ‥)


凸ダグ製作の時お世話になったPowerDVDなんて、前にDVD観てた時は何も言わなかったのに、わざわざインストールし直して設定したら金払えってアップグレードしろですよ!
頭来てアンインストールしました‥まあ最初から入っていたソフトでも画像を
キャプチャーできそうなので安心しましたが‥。


あとメール設定しようとしてメールっていう大きいボタン押したら、
メアドを聞いてくるんですよ。まずメール使えるようにしろや(怒)!
僕はCATVでネットに繋いでいるんですが、前に使ったソフトウェアがWindows8に対応してなくて焦りました。
でもモデムケーブルを差し込むだけで、ネットに繋ぐことが出来て助かりました。
ここばかりは最新テクノロジーに救われましたね‥(安堵)。

まだメアドは設定してませんでしたが、元のメアドでニコニコも観られるようになったので、
飛びつくように『アーニャと模型と東側兵器』のサムネをクリック。
久しぶりにうちのアーニャに会えてようやく安心できました‥。
「この後めちゃくちゃS○○した」
ならぬ視聴しまくりましたよ‥。


それからググって情報入手してどうにかメアドを再設定。
運悪くモモノキDJCD9巻を注文して支払手続きする前にPCがダメになったので、
キャンセルになって面倒なことになると慌てていたんですが、
メアド設定したら未読メール受信できるようになって無事、支払うことができました‥。


そんなわけでようやくPC破壊以前の環境を復元しつつあります。
MAD素材は無傷なのですが、シナリオをもう一度書き直さなければいけないし、
「つんでれんこ」や「aviutl」もインストールし直さなければなりません。
ですので、凸ダグおよび『アーニャ~』再開はもうしばらくお待ちください‥。


パワードアーマーもしばらく封印かな‥






どうもダグラム作ってるうちに80年代ロボアニメ熱が再燃してきたらしく、
ザブングルにも手を付けていたんですが‥。












‥ネットでズベズダのゲームのコマシリーズや、ヒストリカルフィギュアを
一万円ぶんぐらい注文してたんだけどそれもおあずけかな‥。




ア、アナスタシア君~
そんな青筋立てて怒らんでもええやねん‥(汗)



でも元気そうでよかったよ、アーニャ‥。