ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

『ゴーリキー・パーク』って知ってますか?

凸ダグ遅れててスミマセン‥。「あと10日」っつったのに20日かかってますね(汗)。

22話は明日うp予定です。
現在は音入れ編集中で、読み込み中の待ち時間にこのブログを書いています。


さて、14日にめでたくアナスタシアことアーニャのCDがうちに届きました。



「きれいや‥今日のお前、ホンマにきれいや‥」

(※↑コサキンの『CD大作戦』に多用されてましたがなんていう曲なんですかね?)


内容を一切知らないジャケ買いだったのですが、ジャケット通りの曲調とキャラクターでほっとしました。
というわけで、これからは本腰を入れてアーニャで紙芝居を作っていきたいと思っています‥凸ダグに影響が出ない範囲で(笑)。


アーニャの動画は今のところ少ないですしね。
アーニャとダグラム
双方の知名度の相乗効果を狙った高度な戦術なわけですよ!


内容はおそらく、僕の所持する東側兵器の模型とその実物について、
嫌がるアーニャに無理矢理紹介していくような形になると思います(ゲス顔)。


戦車については61式P氏にはかないませんから(笑)、戦車オンリーを深く紹介するのではなく、
東側兵器について、実物の知識については広く浅く、僕の得意分野である模型を絡め、
10分ぐらいでサクッと紹介‥みたいな、

「半分兵器講座・半分模型レビュー」
 
な構成を考えています。
これからその模型(具体的言えばトランペッターとか(笑))を買おうか迷っている人に
参考になるのではないかと思うのですよ。

で、当然紹介するからにはその模型を作らなきゃいけないわけで‥

つまり、積みプラ消化を兼ねているわけですわw

逆に言えば模型の製作が追いつかないことが予想されるので、過度な期待はしないでください‥。
あと僕は別に、模型作るのが人より上手い訳でもないです(笑)。

多分、教養講座にも模型部にもなりきれてない中途半端な動画になると思います‥。
(まさにツングースカ対空戦車(笑))
まあそこを身近に気軽に楽しんでもらえればいいかなと思います。


さて、ここからが本題。この紙芝居のBGMを考えたとき、真っ先に頭に浮かんだのが、
↑の画像でアーニャのCD一緒に写っているアルバムのバンドです。
冷戦末期のソビエトのロックバンド『ゴーリキー・パークご存じでしょうか?
※安い国内版もあります‥僕が買ったのはそっちです。


僕はニワカな洋楽好きなのでググッた程度のことしか知らないのですが、10数年前、
何気なく新御茶ノ水の中古CD屋の店先で買ったチャリティー・ロック・イベントのCDに収録されていた、ゴーリキー・パークという耳慣れないバンドの『マイ・ジェネレーション』が妙に気に入っていたのです。






この曲は元々ザ・フーの曲らしいのですが(それすら最近知りました(汗))このバージョンはロシヤ風にアレンジされ、「立ち上がれ!ロシアの若者たちよ!」とロシア語のコーラスが入っていたりと実にハラショーな曲なので、洋楽に興味が無くても東側趣味な人は是非聞いて‥

‥っていうか、この曲をOPに使います!なので、お楽しみに♪

僕もアマゾンでアルバム買ってしまいましたよ‥カルトなバンドですが高価ではなかったです。

‥ちなみに当のゴーリキー・パークは冷戦後はアメリカに渡り、
持ち味のロシアっぽさが抜けて普通なバンドになり消えてしまったとのこと。もったいない‥。
でもそれが時代ということなのでしょう。


ところでゴーリキー・パークについて調べていると、やはりというか
同志スミーニャもご存じだったようです(笑)。

こりゃもう、この曲使うっきゃないっしょ!なのでお楽しみに!


しかし上坂すみれさん、ボトムズのキリコが好きで筋肉少女帯が好きでゴルゴが好きでBT快速戦車が好きって‥
今のところ、僕の趣味とのシンクロ率がピンポイントで凄いことになっていますよ(笑)。
っていうか東側趣味な人間に共通した嗜好なのでしょうか?

‥アーニャが実はアイドルを装って日本に潜入したロシア保守派の工作員で、
毎回オチで正体を暴かれ、ゴルゴに殺されるというネタを考えましたがさすがにやめておきますw
‥が、『ゴルゴ』といえばロシア!異論は認めない!