ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

台風一過の利根川

※各地で被害が出ていることを知らず、
能天気な文章を投稿して申し訳ありません。
投稿時とは文章を一部訂正させていただきます。



台風が関東から去り、一夜明けました。


僕の居る群馬県O泉町では、比較的利根川に近いこともあり、
ゆうべは避難勧告的な町内放送が流れていました。
(川のそばから避難するか、2階より上に居ろ、的な内容)

朝になり、台風一過の青空が広がっていたので、
ざらしだったジープの状態確認を兼ね、利根川まで行ってきました。

まずはATMでお金を卸すため、近所のセブンイレブンに向かいます。
セブンの隣には休泊川(きゅうはくがわ)という、珍妙な名の川が流れています。



実はゆうべ、スマホの避難警報で、
休泊川付近も危ない、みたいな連絡が来ていたのです。
小さな休泊川も利根川に通じているのです。

寮の部屋は5階なので、まあ大丈夫だろうと思い、
そのまま寝てしまったのですが、確かに増水していますね。
何より、茶色い川の色が異変を物語っています。

セブンで金を卸し、コーヒーを買い、千代田町に向かいます。

以前のブログでも何度か紹介した群馬の最南端にある千代田町は、
利根川を挟んで埼玉県と向かい合っています。
まったく縁のない土地ではないので正直、他人事ではありません。
(ちょっと野次馬根性も含まれてはいますが‥)




しかしすがすがしい秋の青空。まさに台風一過です。

堤防に向かう途中、堤防でたむろする人々をよく見かけました。
この地域には、どうやら被害はほとんどなかったようです。
みんなきっと、この青空を見てほっとしたことでしょう。



 



しかしやはり、川の水はかなり増水しています。
それもおぞましい茶色。
中州など、ほとんど水に浸かりそう。





堤防のすぐ下はこのように住宅地。
それも割と新しめの家が多く、
増水が続けば、下手したら大惨事になっていたのかも。
そう考えるとゾッとします。
単に運が良かっただけだったのかもしれません。




帰りに通った堤防近くの田んぼの隣に、何やら曰く有り気な石碑が立っていました。
文字はよく読めなかったのですが「堰」「改」の字がありました。
おそらく昔からあった堰(堤防?)を、作り変えた、ということなのでしょう。

もしかしたら今回の台風や増水で被害が少なかったのも、
先人たちの地道な苦労と経験によるものだったのかもしれませんね。




みたいなことを噛みしめつつ、昼食を食べに行こうと思い、
石碑から数分で行ける距離にあった中華料理屋に向かうことにします。

この看板は僕が群馬に来たばかりの頃、自転車で散策中によく見かけました。
付近にコンビニも何もないのにこの看板だけ目立っていて、
いつか入ってやろうと思っていたのです。




そしたら潰れてた!!やられた!


だだっ広い駐車場は草茫々で、店はまるで夜逃げしたかのようにそのまま。
まだ新しいから、僕が群馬に来た頃は営業してたのかな?
それとも日曜は休み?(パンフレットでは無休でした)

中国の人はお金に厳しいそうですから、
採算が合わないと思い、さっさとトンズラしちゃったかな(笑)?
この店の前にある工場は、今までは昼飯に困らなかったろうに‥。




さあ帰ろうと思ってジープを見ると、いつの間にかツタが。
なんだかジョルノの能力で撃ち込まれたかのよう(笑)。

勘弁してくれよ‥
植物の根のパワーはすごいから、こんなボロのジープなんぞ
バラバラにされてしまうことでしょう。




サビ…サビるぅ‥
サビサビサビサビ‥
(「ベイビィ・フェィス」風に)


嫌な予感がしてシートをめくると、シートの下に水が‥!
バカな…ッ!一体どこから?!

雨のたびにこうなるんじゃそりゃサビますわ‥。
これからは気をつけようっと。

ちなみにこの画像をジムニー乗り(旧車のJA11)の弟に送ったところ、
「俺はもうあきらめたぜ‥(意訳)」
という悲痛なメールが返ってきました(笑)。





という訳で、なかなか大きな台風でしたが、
(ボロジープはともかく)さいわい、我が町に被害はありませんでした。