ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

初めての車検とグフ飛行試験型 その③

最近、雨続きですね。
今日も雨でしたが、久しぶりに渡良瀬遊水地に行ってきました。





やってきたことはやっぱり安BBQ!(予算1000円ぐらい‥)
まあ雨の中をBBQる物好きは僕一人でしたけどね!!

いや、俺だって好きで雨の中やりたかったんじゃない‥
スケジュール的に今日しか空いてなかったんじゃい!


  


ミコヤン、また明日から一週間、一時帰休という名の連休です。
なのになぜ雨の日曜しかBBQ出来ないのか?

‥実は明日から一泊二日で草津温泉に旅行に行ってきます。

深い理由は無いんですが‥

「コロナ禍を乗り越えた(乗り越えたとは言っていない)記念」
「元々GWに出かけるつもりだった」
「群馬にいるうちに観光地に行ってみたかった」
そして「凸ダグが煮詰まっているのでセルフ缶詰め」‥

などなどがその理由。

しかし我ながら金持ちですねえ~。
プラモの工具類バカ買いするわ、車検通すわ、

挙句、衝動買いしたのがバカ高いこのキット!


 

5000円ですよ?!

5000円あれば昔ならソルティック10個ぐらい買えましたよ!

しかしさすがに5000円は高いものの、買って損はない良キットでした。
肩関節は改良されてるし(当たり前です)




シルバーのパーツはまるで往年のダグラムガムのよう!
全体的にくすんだ整形色が渋くて、このままクリア吹いて終わりにしたいぐらい。
ザックも武装が付け替え出来て良い出来だし!(写真撮り忘れたけど!)


  

‥実はカナデ曹長機にでもしようかと作画参考用に買ったんですけどね(笑)。
このキットが役に立つかどうかは今後お楽しみに‥

さて、まあ、こんな散財が続いているのも、
先月はロクに出勤もしてないのに一か月分の給与が振り込まれていたからなんですよ。

やっぱり人間、生きてモノ買って経済回さなきゃね!

そう思って、先日もらった今月の給与明細みたら今月は10万ちょいしかない!!

や、やべえ‥
と思っている今日この頃です。
(先月のはどうやら、今後の休日出勤で取り返す予定みたいです‥)


さて、それでは車検の続き。
とっくに結果は出てるのに勿体付けて済みません(笑)。

さて、前回は近所のスズキ系整備工場に車検を依頼したところまででした。
そしたら翌日、電話があったんですよ。


「いくらなんでも早すぎる‥。
これは何かとんでもないトラブルが起きたのでは?!」



そう思っておそるおそる電話に出ると、こないだの受付の女性が

「あ、車検終わりましたんで‥」

とのこと。‥早っつ!!

で、すぐに整備工場に向かいます。
そしたら愛しのジープが置いてあって整備工場長がニコニコ。

「特に大きな問題はありませんでしたが、
後輪のドラムから若干のオイル漏れがあるみたいです」
「タイヤも問題ありませんでした」
「渋い車乗ってますね、って何人にも言われましたよ」

そうでしょうそうでしょう!





そんな訳で代金を支払い、ジープを受け取って近所のセブンでカフェオレ買って
くつろいでいるのがこの写真!
正直、古い車なら10万ぐらいかかると思っていたからコレは嬉しい誤算でした。
(これも先ほどの散財につながります(笑))

嬉しさのあまり、どこかドライブに行こうと考えましたが時刻は夕方。
なので、夕食をちょっと遠出して熊谷の『びっくりドンキー』にすることに。
車検が安く済んだのでささやかな贅沢という訳です。
(なぜドンキーかというと、デレパでドンキーのいちごのメニューの話してたから)





   


ドンキーは美味しいけど量が少ないので敬遠していたのですが、
(北海道の友人曰く「値段の割に量が少なくて「びっくり」ドンキー」)
この年になるとこれぐらいがちょうどよいのう‥ゴホゴホ。

というわけで、慣れない道をドライブしたところで今回の車検話はここまでとします。
(初めて通ったけど国道407を南下するだけだからちょっと呆気なかったです)


お次はこれまた無駄に引っ張っているグフ飛行試験型。
あとは指ぐらいなので、4mmプラ棒で指マシンガンを作ります。


  



よし、完成(笑)!


いやいや、動力パイプはついてないし、スジボリも塗装もまだですが、
今の寮生活で塗装はしずらいし、動画作ったり色々しなきゃならないことも多いので、
とりあえず今回はここまでとします。





足もとにあるのが元々の手首。
コレはこれでアリなデザインですが、やっぱり迫力が足りません。
ごっつい指マシンガンが作れて本望です!

今回のキモは、プラ版製作による旧キットのディテールアップなので、
最低限の目標は達成できたかなと。
ここまで出来たのなら、今後も色々キットを作ることが出来るでしょう。

正直、ネット上で見かける製作途中のガンプラの画像を見て羨ましく思っていたので、
この改造個所が一目でわかる状態がお気に入りだったりするんですよね(笑)。

それでは明日は早起きして草津温泉まで行ってきます。(100kmほど‥2,3時間?)
何か面白いネタが見つかったらまたブログで発表しますね。それでは!



《おまけ》

例の構図(笑)。