ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

*どうせ しぬんです! はたらいても しかたありませんよ。(byメルキドの商人)



…先週の大雪が降った週末は、引きこもってFCのドラクエ3やってました。
そしたらまさかのこのセリフですよ(笑)。


先ほど、ネットのニュースで
SUBARUが国内工場停止、新型コロナで自動車全8社が影響
の記事を見つけました。
今週は遅番でこれから出勤なので、まさかの勤務先より先のネタバレですよ(笑)。


ニュースでご存知かもしれませんが、
前回紹介した図書館の近く(徒歩2分)でクラスターが発生しました。


子供の頃のヒーローだった志村けんは亡くなるし、チャールズ皇太子も感染…

「勇者、はやくきてくれー!」ってカンジです。

魔王バラモスならレベル上げれば倒すことは出来たけど、
目に見えないウイルスと戦っている医療関係者はみんな勇者ですよね。

これから世の中どうなってしまうんでしょうか。
僕のジープもパンクしてしまうし‥。



右前輪がパンクした状態で数km走り、※大変危険な行為です
イエローハット太田店にどうやら持ち込むことが出来ました。




実は元々、オイル交換に行こうと思ってたんですよ。

それに直したはずのハンドブレーキがまた緩くなったので、
思い切って近所のイエローハット(以下YH)に持ち込むことにしたというわけ。

というのも今回、YHに持ち込んだのは、引っ越し予定地の美唄にもYHがあるからです。
ジープは古い車ですが、古い修理店のベテランにしか直せないというのでは困ります。

気楽に入れるチェーン店で、ジープはどこまで見てもらえるのか?
それを探る意味もありました。

ですが、カウンターで修理依頼をする時に車種を「三菱のジープ」と答え、
受付嬢が分厚いパーツリストをめくったところ、「ジープ」の項目は無いのです。
やっぱり!

…素朴な疑問なんですが、古い外車持ってる人はこういう時どうしてるんでしょうね?
そもそもチェーン店には行かないのかな?
小峠教官は「なんて日だー!」って言うんでしょうか。




入って早々に言われたのは

「このお車のタイヤですが、今と違ってチューブ式のタイヤみたいで‥」
「チューブをお取り寄せしてから修理する形に‥」

えっ?! 今の車ってチューブが無いの?!

そう、今の車って、ほとんどチューブレス式なんだそうです。
今時チューブなのはトラックやバスや昔のジープぐらいだそうで(笑)。

ま、まあチューブは取り寄せてもらうとしてオイル交換は…

「あのう、このお車のオイルの『粘度』ってわかりますか?」

ね、粘度、だとぉう?!
ジープだし、なんか適当なやつで…

「ホイールを締めるための『トルク』はわかりますか?」

と、トルクだと?!
そんなん、ギュッギュッって締めて締まったらええやん!

…ダメみたいです(笑)。めんどくせーなぁ…。
結局ピットクルーのお兄さん、ネットで調べ始める始末。
…オレがやってることと変わらないじゃん!(笑)


結局、その日はジープを預け、積んであった自転車で帰ってきました。
後日連絡があり、

パンク…よく見たらチューブレスタイヤだった(おい)。
    バルブから空気漏れしているのでバルブ交換(2本)

オイル…オイル粘度がわかったので交換済み

ハンドブレーキわかりません(おいっw)

一応、ネットから落としたジープの整備解説書を渡しに行ったのですが、
どこまで役に立ったのやら‥。
ともあれ、古い車を持ち込むと、チェーン店には迷惑だというコトがわかりました(笑)。
やっぱり厄介な客だと思われてるのかなあ‥
ハンドブレーキはYHでジャッキを買い、自分でやることにしますわ‥。

あ、空気漏れしていたバルブは2本だったんですが、
電話して全部交換してもらうことにしました。(迷惑?)

さて、前回の続きの渡良瀬BBQをざっくりと。
あのあとハンバーグを作りました。

わかったのは、ひき肉だけでもハンバーグは作れるということ。
あとひき肉はまともに買うと高いというコトでした(笑)。


  


この動画のダディのように、「ベイケン」やらチーズやら乗せてみたんですが、
火力が足りなくなってベーコンが生あったかいハムみたいでした‥。

 



  


あと、見よう見まねでロールキャベツ作ったり。
味は兎も角、キャベツが小さくて巻くのに苦労しました‥




あとダッチオーブン代わりの安いホーロー鍋で無水カレー作ってみたり。
「無水」とか言っときながら、水が足りなくて継ぎ足しました。


   



とまあこういうBBQを楽しんでいたんですが、これからどうなっちゃうんでしょう?
GWに草津温泉に旅行に行きたいと思っていたんですが無理?
埋葬すら困難になってきたそうですし、中世のペストもこうだった?

最近は無性にこの歌を思い出します‥

あの時 最高のリアルが
向こうから 会いに来たのは
僕らの存在がこんなにも単純だと笑いに来たんだ
耳を塞いでも
両手をすり抜ける真実に惑うよ
細い体のどこに力を入れて立てばいい?