ブラキストン線をジープで超えて西比利亜へ

旧ブログ『ツングースカ大爆発』から引っ越しました。


※ガンプラやニコニコ動画などオタクネタは、
もうひとつのブログ 『アンスリノの宙域で鈍く輝く』の方へ!

『外はまた雨だ‥積もり積もった戦の穢れが雨となって‥(キリコ風に)』

今年は雨ばかりでしたね。
最近ようやく晴れ間が見えましたが、昨日の夜は雨でしたね。

今年一年、ずっと雨ばかり‥
このままでは世界が水没してしまうのでは?

どっかで聖闘士と海闘士
(マリーナ)が戦っているのか?

(マーメイド可愛かったなあ‥)
世界が水没するかどうかはしりませんが、
先日の台風の際、職場のある舞浜駅前は水没してましたね。


職場と言えばミコヤン、10月をもって退職しました。
実際は有給消化のため、11月まで籍の上では会社にいることになるのですが。
面接先にも勤務は12月からと答えたので、11月は悠々自適に使えそうです。


実は今、凸ダグ29話を製作中なのです。
この調子ならあと数日でうp出来そう。
現在は画像と音源を加工している状態です。




この白衣を着た少女は何者なのかーー?!

‥実は、ほとんど本編には関係ありません(笑)。

元ネタは『ファイブスター物語』のストーイ・ワーナー博士ですが、
そんなことは知らなくても話は楽しめます。

‥あ!ここで言っておきますが、
そういう元ネタは知らなくても凸ダグは楽しめますから!

ミコヤンはあっちこっちからネタをパクります。
また、『シンデレラガールズ』からのキャラも何人か登場します。
ですが、そういう「元ネタ」を知らなくても楽しめるように作っているつもりです。
まあ、僕自身デレマスをやっていないので

アナスタシア→中身がすみぺ
クラリス→シスター

程度の認識です(笑)。逆に申し訳ない!
ですので‥

クラリスって誰だ?!」
「デレマスなんてわかんねーよ!」


とか気にしなくて大丈夫。僕もデレマスはしりません。
今回登場するこの子も、
名前が池袋晶葉」「天才少女」ってことしか僕も知りません(笑)。
ですので、

凸ダグに見慣れないキャラが登場しても気にしないでください。
基本、見たままのキャラで登場しますので。


クラリスに至ってはダグラム本編にも登場しませんしね。
天才少女は‥設定は一応ダグラム本編(?)に存在しますが‥。

あ、ちなみにこの子、多分登場は今回で終わりです(笑)。
あ、でもクラーケンベールみたいに「もう登場しない」って言っておいて重要キャラになる場合もあるしなあ‥
まあ興味のある人はググってみると楽しめるかも。


さて、最近このように紙芝居作りに熱が入るようになりました。
今の会社に居たこの数年間にもヒマはあったのに‥なぜでしょう?
キツイ、ツラい、と言ったって毎日じゃあないんですから。

でもね、仕事を辞めると決めたら気が楽になったんです。
ここらへんに動画製作のヒントがありそうですね。
多分、航空機の離陸と同じで、滑走距離がある程度必要なんじゃあないかと‥


ちなみに『アーニャと模型と東側兵器』も新作を作る予定。
今、航空機と書きましたが、セガワの1/72MIG25で一本作ります。




 


MIG25なのは会社から逃げ出したから(笑)。

いや!ベレンコ中尉も俺も、
このまま好きなことも出来ずに一生、
安月給でこき使われて嫁(アーニャ)になじられ続けるのか?!
という共通点があるのですよッッ‥!!(力説)



‥前に作っていたT72はほぼ完成したんですが、
動画として作っていた話が今の状況と噛合わなくなってきたので(笑)、
話を作り変える必要があるのです。
『アーニャ~』は近況→模型、実機紹介の流れなので、
ミコヤンの実生活をネタにしないと話を作りづらいのですよ。ああ面倒くさい‥
‥っていつからそんなルールが出来たんだ?!

いや、いきなり「今回はSA9ゲッコーなんだが‥」とか
きっかけ無しに話を作るのが不自然‥あれ?これでいいのかな‥。
最初の頃はきっかけ無しでやってましたっけ。

でもねえ、のような神動画を観てしまうと、
「自然な導入」ってのに憧れるのですよ‥


 


まあMIG25ですが、飛行機プラモはあまり作ったことはないんですが、
往年のキットを楽しむということで練習がてらノーマルに仕上げるつもり。
でもただ組んで塗るだけじゃ味気ないので、
簡単に滑走路的なベースでも作ろうかと思っています。


最近は心に余裕も出来たということで、絵の練習なんて始めました。
これ、誰が何をしてるかわかりますか(笑)?






このラフの時点でどんな絵なのかがわかれば、なんとかいけるかな?

ゆくゆくは凸ダグのOPなどで自作絵を作っていくつもりなので、
練習がてら絵は描いていきたいんです。
ニコニコ静画』に投稿とかしてみたいんですが、この絵みたいに

「なんでコイツこんな絵描いたの?」

みたいなイミフ下手絵をあげていくと思いますが、そこはスルーで(笑)。


あと前から思っていたんですが、凸ダグの一枚絵とかやってみたいんです。
戦闘中の1シーンを切り取ったみたいな。
凸ダグはダグラム本編の絵にキャラ画像を貼ってるだけなので、
どうもミスマッチ感が‥って当たり前だよ(笑)。





そう思ってこの絵を描いたんですよね。本当はこうなんだよ、と。
毎回ダグラムの肩にエンジェルマーク描くのも大変だし。

まあ原作絵にイタズラ書きした程度のものですが。
でも、少しでも原作とアイマスを馴染ませたかったんです。
一番いいのは全部自分で描くことですが、そうなると‥あとはわかるな?


まあそんなわけでなんとかペースを作って色々製作していきますので、
人肌ぐらいの温かい目で見守ってやってください‥。
さあ、リッちゃん書き足す作業に戻るか‥!